ここから本文です

鴻門之会・項羽大いに怒るです。この問題答え合ってますか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1917:37:06

鴻門之会・項羽大いに怒るです。この問題答え合ってますか?

沛公覇上に軍し、未だ項羽と相見ゆるを得ず。 
沛公の左司馬曹無傷、人をして項羽に言はしめて曰はく、 
「沛公関中に王たらんと欲し、子嬰をして相たらしめ、珍宝尽く之を有す」と。
項羽大いに怒りて曰はく、「旦日士卒を饗せよ。沛公の軍を撃破することを為さん」と。

現代語訳

沛公は覇上に陣をしき、まだ項羽に会うことができなかった。

沛公の左司馬曹無傷が人をやって項羽に言わせた、

「沛公は関中で王となろうとして、子嬰を宰相にし、珍しい財宝をすべて自分のものにしました」と。

項羽が非常に怒って言った、「明朝兵士たちにごちそうをふるまえ。沛公の軍を撃破しよう」と。

左司馬曹無傷,項羽,子嬰,鴻門之会,旦日士卒,士卒,珍宝

閲覧数:
247
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2018/1/1919:04:16

あっています。こちらをどうぞ。

http://www.maroon.dti.ne.jp/ittia/ShikiPP/PNightOfMeetingAtKoumon.h...

沛公は覇上に陣地を置いており、いまだ項羽にまみえる機会に恵まれていなかった。
沛公麾下の左司馬曹無傷は、使者を遣って項羽にこう言わせた、
「沛公は関中王になることを欲しており、
子嬰を宰相に任じて、珍宝をことごとく自らのものにしました。」
項羽は激怒して言った、
「明朝、士卒をもてなせ。
沛公の軍を撃破する。」

このブログを、今まで何回も使っています。我々の時代は、ここから習いましたが、今では省略されているようです。
これを知らないと、何がなにやら分からず、このカテに、過去にいくつもの質問が寄せられています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる