ここから本文です

借金の返済について、質問です。 モビットへの返済が滞り、アビリオ債権回収会社...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1918:01:36

借金の返済について、質問です。
モビットへの返済が滞り、アビリオ債権回収会社に、債権が移されました。
アビリオに連絡を取り、頭金10万円、月々2万円と和解契約書を作成してもらい、話が

まとまりました。

頭金の支払い予定日(派遣会社からの給与支給日)に、派遣会社からの入金がなく、アビリオに事情を説明して、支払い日を延ばしてもらいました。
その支払い日が近々来るのですが、またも派遣会社からの入金がなく(正確には予定額の1/3は入ります)、アビリオに全額支払えない旨の、相談の電話を入れました。

頭金の一部支払いは受けられない旨と、「一旦和解契約はなかったことにしましょうか」と言われてしまいました。
動揺して、ひとまず支払い予定日までは待ってもらうようお願いしたのですが、「和解契約がなかったこと」になると、一括請求されるのでしょうか?
頭金を支払う約束で、借金全体の額は、減らしてもらっています。

和解契約の取り扱いや、こういった時の交渉方法など、何かアドバイスを頂けると助かります。
こんな質問で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2018/1/2116:22:13

>頭金の一部支払いは受けられない旨と、「一旦和解契約はなかったことにしましょうか」と言われてしまいました。

ちょっと勝手な言い分になるかも知れませんが、あなたのお給料が入金されないのは、あなたの所為ではありませんし、お給料は入りさえすれば返済可能であると見込んでの和解契約をされたのですから、
債権回収会社が言うように、和解契約が無かったことにして貰う方法もあります。

そもそもモビットでいくらの借り入れがあり、債権回収会社にいくらの頭金を入金される和解案を提示されたのかが分かりませんから、
白紙に戻してもらい、現時点からまた契約し直す方法もあるのではないかと思います。

再契約が上手く行かない場合、契約書通りですと、一括返済を請求されるかもしれませんが、
ないものは払えませんから、

お給料の遅配が無ければ、ご自分は払う予定であったことを強調してください。
そうしてさらに、
毎月きちんと返済する意思があることも、強調されて、再交渉をしてみられたらいかがでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/23 10:57:45

ご回答いただき、ありがとうございます。
再度連絡を入れ、望んでいた方向では無いものの、無事に一歩進めました。
引き続き借金返済に向け、計画的に進んでいければと思っております。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2018/1/1921:05:41

問題は給与の支払いがきちんてなされない事だと思いますよ、どんな和解をしても返済が計画通りに出来ないのてわは話し合いも意味が有りませんよね。

te_********さん

2018/1/1919:46:25

真面目だねぇ

普通、皆払わないけど

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる