ここから本文です

メルカリでブロックされてしまいました。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1919:42:54

メルカリでブロックされてしまいました。

ある方のハンドメイドアクセサリーがとても素敵で、何度か購入しました。

そのうちに自分も作ってみたいなぁと思い、実際に作ったものを、深く考えずメルカリで出品していました。

すると、その方からブロックされてしまいました。これからもその方から色々買いたかったのに…すごく残念です。

きっと、私がアクセサリーを作り始めたから、マネされる!研究される!と思われてブロックされたのでしょう…。しかし、ショックです。こんなことなら、自分の作ったものはミンネなど他のアプリで売れば良かったと。

でも…
私の作ったものは、その方のレベルとは全然違うし、マネもしていません。
こちらはそんなつもりはないのに、なんだか自意識過剰じゃない?あなたからハンドメイドアクセサリーを買った人は、自分もアクセサリーを作って販売してみよう!と思ってはいけないの??が本音です。

何万円もその方から買って、割とお得意様だったと思うのに…。
ブロックされるのって気分悪いですね。

気にせず私は私のデザインで、アクセサリーを出品していこうかと思うのですが、なんだか自分がいけないことをしている気分になります…

やっぱり私が常識知らずだったのでしょうか?ショックです…

閲覧数:
4,903
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/1/1921:05:52

10年以上ハンドメイド作家を
ヤフオクでもメルカリでもそれぞれで
やって来ていますが

趣味や遊びでやっている人と
プロ思考を持って継続してやっている人とでは
考えが違います。

私の場合は完全なプロ思考です。
1商品が安くてもメルカリでは2万円~ですし
ヤフオクですと入札式なので最大で6~7万に
なる事が多い為、趣味や遊び感覚では出来ません。

高いクオリティと強度、見た目、シルエット
デザイン、色見のバランスの重比等
形も全て原型から(人間用のお洋服を作っています)
採寸して製作した物なので
完全にオリジナルです。

正直言えば

『プロ思考を持ったハンドメイド作家は同業者を嫌う』

が当たり前です。

そして8割のハンドメイド作家は
暗黙のルールとして『似通った物をなるべく作らない様チェックしている』
と云う所でしょうか。


質問者様の作ったお品と、その方のお品が全く似通っていなくても
『ずっと買い手だったのに、急に売り手になった』と云うのは
『警戒』されても仕方無いのでは無いでしょうか。


ハンドメイド作家でも、自分には出来なくて
この人のコレは欲しいなぁと思うと買ってしまう場合も
有りますが、決して似通った物を作らない様にします。

私は買いません。
あらぬ疑いを掛けられるのも嫌ですし
たいていの物は作れますので、誰かが作った物を買う必要性を
感じないと云う事です。

質問者様の場合は
売り手の作家様からしたら
『自分で作れるなら、何であんなに沢山買って行ってたの?』
と思われたのかもしれません。


ここが重要ですよね。


『自分で作る位なら、他人のを買わないのが普通』

となります。

『作ってみたいなぁ』は良い事だと思います。

でもそれを『売った』時点で盗作の危険性を疑われても
仕方無い事だったと思います。

お金を得ると云う行為が同じで
作った物も似通った物で有った場合(種類が同じ等)
気分をやはり悪くすると思います。

作ってみたい=自分だけが使えば良かったのを
売って利益にしようとした(作家と同じ行動につながります)
と云う行為が『疑い』を掛けられた部分なのでしょう。


私の場合は、何十万と買って頂いていも
同業者になった時点で以降のお取引はご遠慮頂きますね。
どこにでも有るデザインでは無くちょっと変わった形を
しているので、似通る事が滅多に無いと断言出来るので。

カラー違いで販売したりしていますが(生地を変えたり
ムラ染めをしたり等)場合によっては生地自体を
オリジナルで作る事も有るので
買ってくださった方が同じ様な物を作り
自分が楽しむのでは無く、売ってお金を稼ぐ側になった時点で
お取引はしたく有りませんので・・私もブロックします。


ただ質問者様の場合、私のタイプとは異なると思いますが
作家様は作家様なりにこだわって作っておられたのかもしれませんし
同業者だと思い込んで不愉快になったのでしょう。

どんなに優良でお得意様だったとしても
同じ様な物を作られ、販売されたら
色々疑ってしまう、それが普通かと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/25 12:08:28

詳しくありがとうございます!
本業の方の考えがよくわかりました!

でも、質問の出品者さんのものをよく見てたら、有名ブランドから出ている既製品に酷似したものを作って出品しているんです。
◯◯風❤とか名前をつけてますが、パーツも何もかも同じでした。

自分は既製品をマネするけど、
マネされるのは嫌なんだなぁ…

「メルカリ ブロック」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gum********さん

2018/1/2511:23:06

お気持ちは分かりますが、相手のした事も仕方ないかと感じます。
常識知らずとは思いませんが、ブロックもあり得ることかなと。


私も少量ですがハンドメイドを出品しています。

質問者さんの作った品と、これまで購入してきた品とがどれだけ似ているのか似ていないのかは判断のしようがありませんが…

私なら、これまでの購入者さんやリピーターさんがなんとなくでも「似ているもの」を出品されたとしたら、やはり出来れば取引きしたくないと感じますね。

理由は「なんとなく真似されているようで嫌」だからです。似ている度合いにもよりますけどね。

器が小さいという人の言い分も分かりますが、「気になるもんは気になる」です。「自分で売るくらいなら買うなよ…」と思っちゃいます。


これまで買ってきたものとは出来が違う、質が違う、と思われるでしょうが…

相手からすると、出品した時点・商売っ気を出した時点で、今までのような「お客さん」では無くなっています。
ご自身で好みの品を作り、身に付ける方向へ切り替えた方が良いと思いますよ。

sak********さん

2018/1/1920:38:38

残念でしたね。
その作家さんが器の小さな方だったと割り切るしか無いですね。

真似していないとは言え素敵だと思うと影響を受けてしまうものです。
真似されたと思うかは相手側の感じ方ですから。
でもそう感じてもらえるほど貴方の作品に自分が脅かされる位魅力を感じたとも言えます。

同業者から作品を買われることを警戒する方は多いです。
真似されると思うのでしょうね。
狭き門で売っていく中でそういった競争心が芽生えるのは仕方のないことです。

素敵な作品作り頑張ってください

kya********さん

2018/1/1920:14:35

残念やったな、気持ち切り替えてまた作ったらええで
わしはどっちかというと、下手うまのが好きやな

aqu********さん

2018/1/1920:07:08

私もハンドメイドをしていますが、購入者さんが急にアカウントをそのジャンルの出品専用になっていていつの間にかブロックされていました(笑)

自分のケースの場合、正直真似だと思います。
なので、今回の場合同業である事は間違いはないので悪気がなくてもそう判断されるのは仕方ないと思います。
出品側からしたら少しでもリスクは減らしたいですから。
ジャンルが被っていたら特に。

isi********さん

2018/1/1920:05:06

かんがえ方は人それぞれですからね
私もハンドメイドを出品してますが、以前同じ種類のハンドメイドを出品してる方に購入して頂きました。
逆に嬉しかったですけどね。
ハンドメイドを出品してる方に購入したいって思って貰えた事が。

逆に同じ種類のハンドメイドを出品してる方は購入しないで下さいって説明文に書いてる人もいますし、本当にそれぞれです。
相手の方がブロックしたのなら、それだけの事だったと割りきりましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる