ここから本文です

千葉県外房(御宿近辺)の暮らしについて教えてください。 外房移住予定の30代夫...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1921:39:29

千葉県外房(御宿近辺)の暮らしについて教えてください。
外房移住予定の30代夫婦(+子ども1歳)です。

カテ違いかもしれないですが、是非教えてください。

夫の仕事の関係で千葉県の外房に引っ越しすることになりました。もともと夫の趣味が釣りとサーフィンということもあって夫にはまたとない好機な移住となり、
私としては馴染みのない土地でやっていけるのか些か不安です。

現在外房の御宿町近辺の物件を見てまわって、何軒か目ぼしい物件があったのですが
御宿町は過疎化がかなり進んでいるようで、私達のような他県から移住してくる若い家族世帯に
とってはかなり住みにくいような気がしています。
また自治会とか近所づきあいが面倒ではないのかと、とても心配です。

ネットで色々調べてはいるのですが、情報がなかなか出てきません。

御宿、いすみ市の大原台エリアに在住の方、住み心地はどうでしょうか。
湿気や塩害はどれくらい離れればなくなるものでしょうか。

移住者に対して歓迎的か、独特な風習があったりするのかなど地元以外の人が知らない情報が
あったら是非教えてください。
買い物の不便さなどについては理解しているつもりではいます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu4********さん

2018/1/2215:25:58

スイマセン、私自身は住んでいないですが、知り合いが住んでいたり、旅行でたまに行くのでだいたいわかります。

まず、特段独特な風習はありません。
海に近いため、海産物ばかり食べるかというと、住んでいる人はそうでもありません。
あの辺りの地元のチェーン系のスーパーなどもあり、車一台あれば、正直首都圏に住んでいる方と変わらない暮らしです。
過疎化とおっしゃいますが、最近は田舎へ住まうことも流行っており、キャリアを終えた方々が移住してきたりもしています。特に千葉の内房、外房などはそのような区画を作り売り出したりもしているくらいです。
気候も温暖な方ですし、プラス面も多々あると思います。
サーフィンや釣りに興味がなくても、花を育てたり、子供を海に連れて行ったり、少しドライブで足を延ばせば見所もありますよ。
前向きにお考えください!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2018/1/1922:18:32

サラリーマンサーファーが移住しているくらいなので、さほど不便ではないらしいです。アマゾン始め通販もあるし、日常生活は車さえあれば大丈夫。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる