ここから本文です

父、有料老人ホームのショートステイ中に、お昼、開業医の外来受診で通院にヘルパ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1922:56:49

父、有料老人ホームのショートステイ中に、お昼、開業医の外来受診で通院にヘルパーさんを使いたいと思います。

それは、可能なのですか?ダメだと言われますか?

閲覧数:
84
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eco********さん

2018/1/2010:01:33

有料老人ホームでも、内部に介護スタッフがいて適宜お世話をするタイプと、在宅のときのように計画を作って外部から介護スタッフなどが入るタイプの二つがあります。

前者はいわゆる介護付き有料老人ホームと言われます。このタイプですと通院に介護保険を使ってのヘルパーは使えません。全額自費となるでしょう。

外部からスタッフが来るタイプですと可能ではありますが、介護度別の支給限度額をオーバーしないかどうかという問題は生じます。

介護保険の使えないタイプの有料老人ホームでは、だいたい30分でいくらなどと料金設定が別途してあることが多いです。
施設にケアマネさんがいるのではないかと思いますので、お訊ねになってみてはどうでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oto********さん

2018/1/2008:38:37

全額実費なら使えますよ。
介護保険は使えません。

hir********さん

2018/1/2004:33:23

聞いてみるだけ、とにかく聞いてみてはどうかなと思います。

難しい部分とか、言われる場合はあると思いますが、
担当のケアマネさんなどに、普段のニーズを伝えるのは重要ですから。

かなり以前の頃の某ケアマネさんの場合、
病院の入り口までは付き添えるかもしれないが、
病院内は難しいなどの、制度適用上の制限を説明してた人もいました。

現在では、私費のヘルパーさんといった話も各地であるので、
(介護保険を使わず、10割全部、自分達で払う場合)
(つまり、時間あたりが安い介護保険の負担分でなく、全額払う)

地元の介護事業者さんの状況にもよるでしょうから。
(だから、ヨソの土地の人が、ネットで回答しにくい部分でもある)

地域によっては、介護ボランティアみたいに、
地元の人たちがいろいろやってる制度の所もあるだろうし。