ここから本文です

9ヶ月前から扁桃炎で悩まされています。 5月に風邪を引き、咳が止まらず扁桃に...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2700:00:03

9ヶ月前から扁桃炎で悩まされています。

5月に風邪を引き、咳が止まらず扁桃に痛みが走り急いで水を飲むのですが治らずそのまま嘔吐をする症状を1週間近く繰り返し、その時は内科で貰った薬

を貰って落ち着きました。
内科では扁桃炎とは言われませんでしたが、真っ赤になってる!と言われました。
それからも喉の違和感だけは治らず6月に耳鼻咽喉科に行きファイバー検査をしてもらった所、赤くなっていると抗生物質を1週間出されました。治らず3回薬を変えてもらいましたが効果はなく、耳鼻科を変更。
その耳鼻科ではファイバー検査はなく、喉を見て慢性扁桃炎になっていると言われ抗生物質を出されましたが全く効きませんでした。
すがる思いで総合病院に行ったら異常なしだねと言われてしまいました。

5月に風邪で喉が痛かった時も熱は出ませんでした。それからも全く熱はでていません。
扁桃は元々大きい方ですが、ネットで見る程腫れたり膿がついたりはありません。しかし膿栓が何個か常についてる状態です。1日中痰が出て、特に朝は膿栓が大量にでます。
10月頃から痛みがかなり酷くなり、何もしなくても痛みがあり、少し喋るとむせる。吐き気がおきそうになるのでのど飴と水がかかせません。
いつ嘔吐してしまうか、次に風邪を引いたらかなり辛くなると考えながらビクビクしながら生活しています…。
ネットで調べたより症状は軽いように感じますが、これは慢性扁桃炎でしょうか?慢性扁桃炎になるとあまり腫れないと聞きましたが、最初から目立つほど腫れることはありませんでした。

慢性扁桃炎だったら、先生が患者の話をきちんと聞いて手術をしてくれる病院を探しています。
地元の総合病院は相手にしてくれず無理そうです。
当方は中国地方に住んでいます。県外でも行こうと思っているので、どこかおすすめの総合病院はありませんでしょうか?
とても辛くふさぎ込んでいます。よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tnk********さん

編集あり2018/1/2718:40:56

自分も、慢性扁桃炎で地元の病院では様子見になり、二年も扁桃炎難民をしてしまいました。その後県外で摘出しました。埋没扁桃だったので、膿栓や膿が目立たずに、スルーされました。痛みや発熱もあるのに、咽喉頭異常感と診断されてしまいました。慢性は、見た目あまり腫れが目立ちません。しかし、実際摘出したら、膿だらけでした。

とにかく扁桃炎で辛いし、病院スルーばかりで悩んでいると訴えて、手術してくれる病院に辿りつきました。
遠いですが、東京のお茶の水にあるK記念病院は、確実に手術してくれます。大変有名な耳鼻科専門病院です。扁桃摘出は九日間の入院です。人気のある病院なので、手術は3ヶ月待ちですが、状況を話せば初診で手術できるかもです。
西日本からは遠くなりますが、この病院は全国から患者が来ます。
自分は手術して、扁桃炎から確実におさらばできたので、こんな病に二年も無駄にしたことを後悔しています。最近の耳鼻科医は扁桃を摘出しない考えの人が多く、慢性扁桃炎を理解していない医師すらいます。摘出までの最短コースをお考えならば、場所は遠くても、おすすめします。

もし、行くようであれば、ホームページもあるので確認して下さい。扁桃摘出は都内一の実績で医師もベテラン揃いです。入院中も病院の環境は最高で快適でした。出血や後遺症すらありませんでした。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/2722:55:01

はじめまして。回答ありがとうございます。
    tnken1さんの回答を見て、希望が見えてきました。
    2年以上苦しんだのは辛かったですよね…。私はまだ1年経ってませんがそれでもかなり参っています。
    1度も熱が出ず、1度も目立つ腫れのない扁桃炎が珍しいのか分かりませんが、病院からもスルーされてしまって…。
    そちらの病院は紹介状など無くても大丈夫でしょうか?距離はありますが是非行ってみたいと思っています。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/28 20:57:12

とても丁寧な回答と、こちらの質問にも答えて下さり、すごく励みになりました。
教えて頂いた病院、行ってみます!手術してもらえるように先生に気持ちを伝えてみますね。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuc********さん

2018/1/2702:23:52

基本的に、県外者を紹介状なしで手術を視野に受け入れてくれる病院はないかと思います。お住いの地域の医療圏内で医療を受け、それでダメなら治療ができる病院に紹介という形になります。

経過をまとめて、もう一度近場の耳鼻科を受診してください。

chi********さん

2018/1/2700:37:50

手術は年に何回も高熱を出して寝込むことが有り、何年も続いているような場合にだけ勧められるようですね。
扁桃腺を取ってしまうことのデメリットも有りますし、手術で長期入院が必要なことや飲食禁止、喋れないなど不自由を強いられるので手術の可否は総合的に判断されることになるでしょう。
もし希望通りに手術にならなかったとしても、今の痛みは早く治してしまいたいですよね。
何の菌が原因で炎症が起きているのかがわかれば効果のある薬がわかります。咽頭から採取した検体の培養検査、感受性検査(どの薬が効果的か)などをやってくれる耳鼻科を探して、長期間治らないこと、色々な薬を試したが効果がないことを改めて相談してみてはいかがでしょうか。どうぞお大事に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる