ここから本文です

Aviutlの拡張編集についての質問です。 現在位置を表示する赤いバーの右側に1フ...

nem********さん

2018/1/2004:15:27

Aviutlの拡張編集についての質問です。
現在位置を表示する赤いバーの右側に1フレーム分の余白?

(画像参照)みたいなものがあって邪魔で仕方ないです。その消し方を教えてください。
最終フレームの指定が赤いバーの1フレーム先になったりして煩わしいのでその消し方を教えてください。
ご回答宜しくお願い致します。

消し方,赤いバー,AviUtl,1フレーム,余白,オブジェクト,フレーム

閲覧数:
99
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/2007:54:08

認識の違いですね。

「フレーム」は点ではなく長さがあります
>現在位置を表示する赤いバー
は正確には再生画面で現在表示しているフレームの「先頭位置」です。上部の時間スケールを見るとわかると思いますが、赤いバーの右のフレームには赤い横線があります。これが現在フレームを表します。ウィンドウのタイトルバーを見ると添付画像の場合、147フレーム中の147番目を選択していることがわかります。

>1フレーム分の余白?
ではなく、最終フレームそのものです。

多分あなたにとっては「赤いバー」がフレームと同じ太さだとわかりやすいのかなと思いますが、これはAviUtl拡張編集の仕様ですから変更は出来ないと思います。可能性としては自分でカスタマイズバージョンの拡張編集を作ることでしょうか。

質問した人からのコメント

2018/1/21 01:45:58

わかりやすい解説ありがとうございます!
自分のフレームの認識が完全間違ってたみたいです。
前まで1フレーム単位ではなく引きで見ていたのでそれに気が付かなかっただけなのかもしれません。

とにかくスッキリしました、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

and********さん

2018/1/2007:21:36

赤いバーが最後尾の1メモリ手前で止まるのはデフォルトらしいです


最終フレームを指定するときは、そこまでオブジェクトをドラッグして縮め(又は赤線の上で分割、残りを削除)、右クリ→範囲設定→「最後のオブジェクト位置を最終フレーム」で指定するのがいいと思います