ここから本文です

初めまして、19歳のフリーターです。三年前に彼女が出来ました。ですが彼女はうつ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2006:33:42

初めまして、19歳のフリーターです。三年前に彼女が出来ました。ですが彼女はうつらしく、年月が経っていくうちに彼女のうつは酷くなり、今では死にたいという事が増え、昼夜逆転の生活になって

います。私は広島に住んでおり彼女は宮城に住んで遠距離恋愛となっています。なので簡単に会いに行けるということは難しく、LINEのやり取りで私は、死んだらダメだ、皆んなが悲しむし、死んで欲しくない、とメッセージで伝えることと、電話で必死に止めようとする事しか出来なくて情けないです。彼女はバイトの面接で何度も落ち、その度に死にたいと言うばかりです。落ちた時の気持ちは自分でもよく分かります。だけど、死にたいなんて言っては欲しくないです。ですが今日、彼女と電話していたら、電話最後かもしれない、と告げられ、自分はもしかしてと思い必死に止める方法を探しましたがやはり死んじゃダメと言うしかないと思い他の言葉を探しましたがやはり死んじゃいけないと言うばかりでした。どうすれば彼女を助ける事が出来るのでしょうか。自分だけの力じゃ彼女を救える事が出来ないと思い恐怖と悔しさが頭の中でよぎって、眠れません。会いにいくにも情けなく、まだその分のお金も貯まっていません。彼女を助けたいです。自分に何ができるでしょうか。情けない質問ですみません。回答の方をどうかよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zan********さん

2018/1/2023:41:53

私は過去に鬱に2度なっています。1度目は当時付き合っていた彼女が原因で鬱になり、2度目はその後に付き合った彼女が鬱になり、私もあなたと同じく支えたいと強く思ったが故、そして同時に仕事での事が重なり鬱になりました。この時は平衡感覚も失い、事故も起こしています。

あなたは彼女の支えになり、守ってあげたいと思っているのでしょう?私も同じ状況を経験しましたので言わせて頂きます。
あなたが思っているほど鬱というものは単純なものではありませんよ。そして、素人が支えたい、守りたいと思ったところでどうにもならないんです。それに、そういった彼女を支えるだけの力もあなたにはないと思いますよ。逆に今現在押しつぶされてますよね?その状態で彼女と関わっても逆効果ですよ。共倒れします。

ちなみに私は当時、全てがマイナスに傾いてしまい、このままだと人生そのものが悪い方に転がると思った瞬間、別れを切り出しました。引き留められ、さらに1ヶ月交際していましたが、何も変わりません。結果、酷い別れ方で身を引きました。
別に別れろとは言いませんが、変に責任感を振りかざしていても自分を苦しめるだけですよ。少し距離を取りつつ、関わっていった方がいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/21 15:30:57

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naa********さん

2018/1/2013:17:45

「うつ」ということですが、詳細は聞きましたか?
最近は、「うつ症状」をだす病気は沢山あり、治療法や対処法も変わってきます。
なかにはきちんと治療すれば治るのもありますが、パーソナリティ障害といったものは病気というよりも、性格の問題ですので対応が困難なことが多いです。

遠距離とのことですが、まずは彼女から聞ける範囲で情報収集してください。
あなたは優しく接しているつもりでも、それがよくなかったりする場合もある。

時間をかけて付き合っていくような姿勢で、治療することが多いので、家族やパートナーは大変です。
あなたの年齢は知りませんが、まだお若いのでしょう。
ご自身の人生があります。
正直、彼女と向き合っていくの、苦しいですよ。
振り回されること必至です。

無理なら離れてもいいと思います。
決して悪いこと・冷たい態度ではありません。

mor********さん

2018/1/2009:21:14

学生時代に鬱になったことがあるアラサー女です。
現在は克服し、遠距離から結婚しました。(偶然にも私も宮城出身です^^)

優しい彼氏さんですね。
まず、彼女の鬱を克服するためには、彼女の家族環境が大きく影響します。家族との仲は良好なのでしょうか?家族仲が悪い場合は、克服にかなり時間を要します。家族のサポートが一番大切だと私は感じました。
また、これは個人的な体験として精神科医は通うとだめになります。特に若い方だと思うので、精神科医よりカウンセリングをまずは始めるべきです。精神科医は自分に合うところを探すのにかなり時間がかかります。下手すると悪化してしまうケースも多々。私の場合は一度精神科医に行って、薬も効かないし先生の態度も腹が立って一度しか行きませんでした。その後カウンセリングに行き、半年くらいで克服しました。
しかし、この克服というのもカウンセリングのお陰というわけではありません。多少効果はあったとは思いますが、やはり自分自身の気持ちというものがとても大事です。
私は当時高校生で、友達とのトラブルで学校に行くことができずにふさぎ込んでしまいました。それまでは成績優秀で周囲からも期待され、当時は顔もまあまあ可愛くてモテてたので(笑)なんの苦労もしてこなかったんです。それからの挫折で、鬱な自分を認めることができませんでした。
自殺未遂も試みましたが、死ぬとわかった瞬間本当に悲しくてできませんでした。(母親が止めてくれました)
それからはすべてを忘れて大好きな絵だけを描き続け、次第に傷が癒え始めて「私はこのままでいいのだろうか」と考えるようになりました。これは、鬱な自分を受け入れようとし、変わりたいと思ったからです。この、鬱から脱したい、変わらなくちゃ、と思う気持ちが克服への道なんです。でもこれは周りがどうこう言ってもここまでたどり着くことはできません。自分から自分の意思で変わりたいと思わないと無理なんです。
残念ながら、彼氏さんが何を言ったとしてもすぐに変わることはないと思います。しかし、彼女さんのことをちゃんと愛していて必要としているんだよという気持ちだけは伝えてあげてください。鬱の時は誰かに必要とされているんだと思える瞬間って本当にありがたいですから。独りじゃないよと。

私は今、あの時死ななくてよかったなと思うことがたくさんあります。大好きな絵を仕事にできて、結婚なんて無理だと思ってましたが一昨年結婚することもできました。人生本当に何が起こるかわかりません。今彼女さんは辛い時期かもしれませんが、生きているからこそ辛くもあり、また、楽しいこともたくさん待ち受けています。
彼女さんの趣味などはどんなものですか?鬱の時はとにかく楽しいことばかりをすることをおすすめします。
彼女さんの趣味関係の本や音楽などを送ってあげるのもいいかもしれませんね^^
今すぐじゃないかもしれませんが、彼女さんもいつか克服できる日が来ますよ!
彼氏さんもあまり思い詰めすぎないように気をつけてくださいね!鬱は伝染することもありますから;;
お大事にしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/1/2006:40:00

おはようございます。

彼女は病院へ行って治療を受けた方が良いと思います。
この交際も成り立たないなら別れた方が良いと思います。
お互いに疲れてしまって良い方向には向かわないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる