ここから本文です

マクロ経済学のソローモデルについてです。 次のデータを初期値として貯蓄率が5...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2010:23:41

マクロ経済学のソローモデルについてです。

次のデータを初期値として貯蓄率が5%(1.05倍)となったとき、定常状態における一人当たり所得は何%増になるか。

【データ】貯蓄率=5%、人口成長率=0.5%、資本減耗率=3.5%、一人当たり所得=√資本労働比率(ただし、√資本労働比率は、資本労働比率の平方根を表す。)

という問題です。定常状態の場合なのでsf(k)=(n+δ)kを使うということは分かるのですが、そこから進めません(>_<)
どなたか、途中式をつけて教えていただきたいです!

閲覧数:
126
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yk1********さん

編集あり2018/1/2200:38:25

大学で習ったモデルによるんですが、これは技術水準とかは考慮しないと考えていいですか?
あと貯蓄率が5%(1.05倍)というのはデータの貯蓄率からさらに1.05倍という事でしょうか?

そういう前提で説明します。
sの変化が影響するのは一人当たり資本ストックとなります、なので変化前をk、変化後をk'とします。
次に、f(k)=√K/Lという事なのでK/L=k= f(k)^2になり、式はs f(k)=(n+δ) f(k)^2
、両辺を f(k)で除して変形すればf(k)=s/(n+δ)となります。

ここで、一人当たり所得の増加率は{f(k')- f(k)}/ f(k)で出せます。
k'の時の貯蓄率が1.05sであることを考慮すると、代入して
{1.05s/(n+δ)-s/(n+δ)}/{s/(n+δ)}と書き直すことができます。
分母分子をs/(n+δ)で割ると、
(1.05-1)/1で一人当たり所得の増加率は0.05、すなわち5%となります。

まあ単純な話、 そんなに計算をしなくてもf(k)=s/(n+δ)が出た時点でsが1.05倍なら f(k)も1.05倍が分かりますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる