ここから本文です

重傷と重体の違いとは何ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/2011:52:47

重傷と重体の違いとは何ですか?

閲覧数:
65
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2018/1/2012:07:18

重傷とは生命の危険はないが後遺症の
恐れがある状態

重体とは命の危険がある状態

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/2012:09:10

    ありがとうございます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

2018/1/2011:59:05

命には別状は無いが、後に障害が残る可能性があるものを含む程度の怪我を意味する。全治1ヶ月以上。単純な骨折なども、報道では「重傷」と表現されることが多い。
重体(じゅうたい)とは、報道機関や医療機関で使われる用語で、命にかかわるほどの重い病気、負傷のことである。
つまり、
命にかかわらないけど大きな怪我=重傷
命にかかわる大きな怪我や病気=重体
ということです。
ちなみに、怪我の全治が1ヶ月未満の場合を軽傷と言います。

重体>>(命の危機)>>重傷>>(全治1ヶ月)>>軽傷

bir********さん

2018/1/2011:53:34

重傷は意識がある
重体は意識がない