ここから本文です

サイディング住宅外壁塗装の塗料について 各社から提案されていますが、両者良...

old_boy123456さん

2018/1/2018:04:07

サイディング住宅外壁塗装の塗料について

各社から提案されていますが、両者良いことを言うので悩んでおります。

プロの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

日本ペイントの2商品後者の方が、高いと思いますが、平米単価の違いはどれぐらいあるのでしょうか?
1)1液ファインシリコンセラUV
2)ファインシリコンフレッシュ

2)は、超低汚染な事や機能面で高いと思いますが、耐久性・防汚染・防藻・防カビなど、その差は歴然でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
86
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/2019:58:54

カタログ同等品だったら安くても変わらないって!
どっちが持つだの、坊藻、防カビだの防汚染なんて環境の条件によってだから、材料での違いなんて誰が何と
言おうと絶対にない!だいたいがメーカーの違い、値段の違いで明確にどちらが持つなんて誰も
計った事なんかないのに言えるなんて推測でしかない!
それこそいい加減に回答してると思う
20年目に塗り替えすれば20年持ったとなるんだからそんなもの!
材料のどっちがいい?なんてちゃんちゃらおかしいよ!
お客様が気にすることなし!

  • 2018/1/2020:08:36


    誰もメーカー、値段の違いでの耐候年数なんて見届けた人なんていないんだよ!
    みんな値段の違いで持つだの、優れてるだの、推測で言ってるんだからね!

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apopiiiiさん

2018/1/2309:15:29

日本ペイント代理店の塗料販売店です。

キチンと塗ればその差は歴然です。
シリコンフレッシュは、フッ素の一歩手前のグレードに位置しますから販売店側から言わせると比べる物差しが違います。

但し、これらは質問者様のメンテナンススパンの計画性や現在の気候状況により選定しなければなりません。

簡単な話、7年おきに塗り替えようと考えてる人に10年持つ塗料を進めたって無駄に高いだけだからです。
それは7年持つ塗料を塗れば良いだけの話です。

出来る限り塗り替えを考えないのであればシリコンフレッシュの方が良いと思います。
単価は一般的な住宅ですと15万円程割高になります。(200㎡の場合)

今後30年間の塗り替え計画を立てると1液ファインシリコンセラの場合、最低でも4回は塗り替えないといけない。

(7年×4回)→工事金額70万×4回=280万円

シリコンフレッシュなら3回で済みます。

(10年×3回)→工事金額85万×3回=255万円
20万の差の場合→ 90万×3回=270万円

20万円までの差であれば、どっちが得かおのずと答えは出てくると思います。

曽根 省吾さんの写真

専門家

yc_allabout_shosoneさん

リクエストマッチ

2018/1/2018:57:28

そうですね、塗料的にはファインシリコンフレッシュの方が確か倍ぐらいの価格だったと思います。

今はラジカル制御型の塗料が世に出てますので、1液ファインシリコンセラUVは一昔前の塗料になりかけてます。
性能的にはいいですよ。

ただファインシリコンフレッシュのほうが全然上です。

平米単価は言うほど変わりません。

例えば5缶使用したとすれば変わって総工事額で5万程度の違いだとは思います。

ただ実際はそうなのですが、塗料のグレードの違いを利用して、数十万の違いで見積もりを出してくる業者さんもいます。

防汚染・防藻・防カビは価格が違いますので、実感とすれば艶の持ちがよく色あせがすくないのかなと思います。

それが結局は、汚れやカビの防止につながるわけですけどね。

ただサイディングなので、シールも耐久性に依存してきます。

シールは通常のシールなら持って10年ということを考えると一液シリコンでもいいのかなと思います。

だったらパーフェクトトップの方も値段にほぼ差はないのでそっちもいいと思います。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/2018:06:54

流石に車のカテではサイディングの塗装までは解らないな~

うちは先月サイディング張り替えたけど