ここから本文です

築16年の外壁塗装に、クリアー塗装は可能?

irm********さん

2018/1/2018:13:39

築16年の外壁塗装に、クリアー塗装は可能?

築16年の家の塗り替えを考えていて、塗装業者さんに見積もりをお願いしたんですが、現在のサイディングの模様(石調で何色か混ざった感じの…?画像あり)をいかしたクリアー塗装がいいのでは?との提案をいただきました。

ネットで調べると、「クリアー塗装はだいたい築10年まで」ということが書かれていることが多く、本当に大丈夫なのか…という不安と、専門の方が言うのなら大丈夫なのかな…という気持ちで揺れています。

ベタ塗りで、今の風合いが無くなるのなら、クリアーがいいのかなとも思ったり…

職人さんや知識のある方の意見が聞ければと思います。。

クリアー塗装,サイディング,塗装業者,職人,見積もり,UVプロテクトクリヤー,クイヤー

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2018/1/2114:40:52

「クリアー塗装はだいたい築10年まで」というのは、塗料メーカーの施工要領書をよく読むと書いてあるので、そこから広まったのですが、それは根拠があります。
サイディングも紫外線で劣化して一見はキレイに見えていてもそれなりに汚れたり色褪せたりします。それも均一ではなく、日当たりが良いところは早く劣化が進みます。
築10年ぐらいのうちならば、劣化しても見た目や、表面の状態に問題があるほどではないのですが、普通に日が当たる南や西面は築10数年経っていると洗浄しただけで劣化して浮いた表面仕上げが取れて白くなってしまったり、美観上もクリアーでは難しい状態になってしまうのです。
なので「クリアー塗装はだいたい築10年まで」というのは、明白な根拠があり、このぐらいの知識はサイディング用のクリアー塗装を扱うのならば持ち合わせるべきことです。
その他、クリアー塗装をする時には注意事項が多数ありますので、着色する塗装と同じ施工では出来ません。施工する業者が、このあたりを分かっているのかも確認が必要です。

お宅が写真のサイディングでしたら、クリアーでなくともイメージの近いサイディング用の塗料はあります(吹き付けです)。築16年ならば、クリアーではないほうが良いのではないかと私は思います。

• 質問者

irm********さん

2018/1/2314:00:01

写真は、我が家の外壁になります。

「イメージの近いサイディング用の塗料」とは、どういう種類の塗料でしょうか??

詳しく教えていただけたら、ありがたいです。。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/26 11:01:39

「クリアー塗装ではない方がよい」との助言と、おすすめ塗料の提案をいただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hka********さん

2018/1/2320:52:59

クリヤー塗装は紫外線が下地に透過しないように紫外線吸収剤が入っており下地の素材まで紫外線が透過しないようにしてクリヤー層と素材の境界面が劣化を起こしクリヤー層が剥がれないような配合に成っていると思いますしかし、100%紫外線カットは難しいため下地素材の劣化度合い・含水率などで耐久性に影響すると思います。

素地にある程度クイヤーが含侵しましたら付着性は確保できますが、含侵性が無い場合はクリヤー層を透過した紫外線により下地表層が劣化し付着性が徐々に落ちてくると思われます。

従いまして、有機系塗膜の塗装の上のクリヤーは下地の劣化状態が影響すると思います。

ご提案と致しまして試験施工をお奨めします(100%では無いですが)、下地水洗い・乾燥・クリヤー塗装の試験施工を行い1年程度放置し密着試験確認を行なったらある程度性能が判断出来ます。

apo********さん

2018/1/2308:32:11

塗料販売店です。

簡単に言うと、建材が明らかに劣化している場合

「塗装をしても建材がイカれているのでもう少し待って張り替えた方が良いよ」

と言うことです。
それが16年という期間です。
これは、クリヤー塗装に限らず全ての塗装に言えることです。

通常は遅くても10年程でメンテナンスしますので塗料メーカーにはそう言われても仕方がないです。(^_^;)

写真見た限りですが、塗装可能だと思いますよ!?
シーリングは完全にアウトですから全面打ち替えは必須になると思います。

ryo********さん

2018/1/2102:39:00

美装塗装業です。

恐らく石調塗装を言ってるのだろうと思いますが、とても高級感があり非常にオススメです。
しかし、デメリットもあります。
施工価格が通常のローラー塗装などの水性シリコン塗装の3倍前後します。

ベースにバインダー吹き後、石吹しますのでお宅様のようにランダムな模様のサイディングでもムラなく塗装が入ります。

詳しくはエレガンストーンを検索されてみて下さい

bib********さん

2018/1/2023:12:12

築16年で初めてのリフォームですか。多分自分の家の全部の外壁を実際見て確認していますか?
サイディングの塗装に細かいヒビが入っていたりしませんか?サイディングに反りや、凹みや、版の割れ等はないのでしょうか?北側の壁にコケが生えてカビが付いているようになっていませんか?
サイディングにクリアーをかけたところで、細かい元の塗装のヒビは消えません。版の割れが見えなくなる事はありません。

「ベタ塗りで、今の風合いが無くなるのなら、クリアーがいいのかなとも思ったり…」
そうゆうお施主様は多いです。それと塗装屋さんも下地の状態が少し位悪くても、クリアーの塗装を勧めてきます。後で不具合が出るなんてのは考えません。兎に角塗装してクレームなく終われば、費用を頂いておさらばです。

yc_********さん

2018/1/2019:35:29

「クリヤー塗装はだいたい築10年まで」というのは根拠がわかないのですが、クリヤー塗装でなくともサイディングなら、シールがあるので10年というスパンで考えておいた方が無難だと思います。

もし「20年の耐久性」という塗料の宣伝があるとしたら、それは素人の方の解釈の仕方を業者が利用しているだけに過ぎません。

たとえ1㎡の壁に安価な一般の塗料塗っても20年は長持ちします。

家はがっしりとした立方体でできているというよりかも、家の外観というのは、外壁、シール、鉄部、木部、新建材等・・つぎだらけで出来ているので、塗料自体の耐久年数と、塗料を塗った後の家の塗装の耐久年数はまったく別物です。

その意味合いを理解していないと、「クリヤー塗装はだいたい築10年まで」と意味不明な言葉もそうですが、ネットでの正確性は本当にあてにならなくなりました。

で本題に戻りますが、クリヤー塗装はキレイですよ。

これは日本ペイントのUVプロテクトクリヤーのフッ素です。
https://www.facebook.com/tosoushokunin/posts/1439674639436773

シールはできるだけ耐久性を伸ばすために、オートンイクシードというシールを後打ちしています。

前回約10年前の塗装はUVプロテクトクリヤーのシリコンで、当時のシールは先打ちでしたが、シールの上の塗膜剥離が見られたため、今回の塗装は後打ちにしました。

あとクリヤーなので当然ですが、シールの色の調合もレンガ調目地と合わせて下さいね。https://youtu.be/-S2__fja1Wk

以上ご参考になれば。

「クリヤー塗装はだいたい築10年まで」というのは根拠がわかないのですが、クリヤー塗装でなくともサイディングなら、シ...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる