ここから本文です

ガーデンセンターでアゴ周辺が痒くなりました。 今日、家族5人(大人3人、子供2人)...

lal********さん

2018/1/2019:53:56

ガーデンセンターでアゴ周辺が痒くなりました。
今日、家族5人(大人3人、子供2人)でホームセンターに行きました。
別館にある、ガーデンセンターで
ヒヤシンスの球根を選んだり、ミニバラな


色々見て回りました。
そのうちに、なんだか顎周辺が痒くなり、
「なんか、あごのまわり痒くて、、」
と話したら、家族4人も同じく痒いと訴えました。
6歳の息子だけ、平気だったそうです。
痒くなった箇所は、頬からあごにかけてです。
その後、1時間位で痒みは収まりましたが、
チクチクしたような、ヒリヒリしたような
痒みです。

原因が分からなくて
モヤモヤするので、どなたか
ご存知の方いらっしゃいませんか(இдஇ; )

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2018/1/2108:59:52

植物によってはアレルギーになるものなどもあります。
https://www.tt-h.com/sessyoku/
農薬も使っているものも多数ありますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

has********さん

2018/1/2020:23:12

こんばんは。

先ずマスクをしないでホムセンなどにはいかない事が大事。
インフルも流行ってますから、のどを湿らせておくためにはマスク。

お子さんのアレルゲン検査はお済みでしょうか?
今時代、何にアレルギー反応を起こすかわからないですね。
かゆみで済んだものがだんだん心臓ドキドキに変わることもありますから。

乾燥時のかゆみかもしれませんが、一応アレルギー症状の初期段階かもしれないと覚えていた方が良いと思いました。

極寒地ですがすでにスギ花粉ははじけ始めました。

顔がかゆくなるのはアレルギー性の接触皮膚炎、刺激性接触皮膚炎が良く言われる原因ですがアレルギー性は時間が経ってから出ます。

今回のかゆみは4人が触った植物による刺激性接触皮膚炎の軽度のものではなかったのではないかと思いますが、ご心配なら皮膚科受診したほうが賢明です。