ここから本文です

今日親戚のおじさんに会いました。 おじさんは現在80歳で40歳位の時に糖尿病にな...

yuk********さん

2018/1/2021:12:46

今日親戚のおじさんに会いました。
おじさんは現在80歳で40歳位の時に糖尿病になり、インシュリン打つか打たないかあたりまでいったそうなんです。
現在糖尿病は完治と言われお酒飲んだり普通

にご飯食べてhba1cが正常値だそうです。
どうやって治したのか色々聞いたのですが知りたいかたいますか?

でも…知恵袋は糖尿病は完治しない、糖尿病には糖質制限が有効という人達ばかりだから余計なお世話かな。
完治した人の話なんかしたら糖尿病は完治しないと言う人達には嘘つき呼ばわりされていじめられるし。恐い…。

閲覧数:
171
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eku********さん

2018/1/2708:11:59

こんにちは。糖質制限についてネットサーフィンしていたらたどり着きました。親戚のおじ様がどのように糖尿病を改善されたのか非常に興味があります。

二型糖尿病だったのでしょうか?

食事療法 : カロリー制限 (糖質・脂質・タンパク質をバランスよく摂取) 摂取カロリー過多にならないよう、先ず脂質の摂取量を落とす。また、不飽和脂肪酸から主に脂質を摂取したい為、タンパク質は魚から。和食中心の食生活に改善。

食後血糖値の上昇幅を見て、糖質の量を微調整。

ケトジェニックは、脂質/タンパク質から多量のカロリーを摂取しなければならず、摂取カロリーが逆に不足し過ぎになりやすい為不採用。

運動療法 : レジスタンストレーニングと有酸素運動の併用が最もHbA1c、血糖値の低下に効果が高かったというウィーン大学の記事を見たのでコレを実施。また、レジスタンストレーニングにより骨格筋におけるインスリン感受性が高くなる為 (インスリン抵抗性が改善される)

などかな〜?ない知識ながら勝手に想像してみましたが。。。。

もし宜しければお話お聞かせ頂きたいです!


通りすがりのボディビルダーよりƪ(• ε• )∫

  • 質問者

    yuk********さん

    2018/1/2709:36:25

    想像通りですね。
    食事はちょっと気を付けるくらいで、後は毎日走ったりジム行って筋トレしてたって言ってました。
    治るのに5年くらいかかったらしいです。
    ネットで完治した人のブログみると、筋トレのみの方が効率がいいみたいです( ≧∀≦)ノ

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kk5********さん

2018/1/2222:38:37

知りたいです。糖尿病と診断されると膵臓の尾部からの4割りの細胞は死んでいるのに、どうやって治したか興味あります。先ほどhalunokazeさんに間違われた物です。こちらから失礼しやーす。