ここから本文です

夜だけ矯正器具をつけて寝る歯科矯正があると聞いたのですが、本当ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/2023:29:08

夜だけ矯正器具をつけて寝る歯科矯正があると聞いたのですが、本当ですか?

補足寝るときだけ、です。

閲覧数:
114
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2018/1/2117:44:45

矯正歯科専門医です。
寝る時だけでなく在宅時に噛み込むことで矯正力をかけ、就寝時に使用するシリコンゴムで出来たトゥース・ポジョショナーという矯正装置があります。
治験例は「表無矯正」を参照して下さい。
症例によっては有効でかつ良好な結果を出す事が出来る装置ですが、患者さんの協力性が非常に重要になってきますので、安易に矯正しようという方には不向きだと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/2117:50:43

    回答ありがとうございます。マウスピース矯正というものを知ったのですが、前歯のすきっ歯と下の歯の左手側の第一小臼歯が内側に傾いてしまっているのですが、それらは、マウスピース矯正で治せるのでしょうか?

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2018/1/2117:49:12

>本当ですか?
夜間だけ装着すれば 良い症例と方法と
判断されているなら
本当です

kab********さん

2018/1/2102:53:24

矯正治療後の歯並びの維持(リテーナー)ならともかく、歯の移動をするにはそれでは時間が不足していて、歯が動かないか、膨大な時間(十年とか)がかかると思います。