ここから本文です

職場の方への逆チョコについて。 社会人 20代前半の男です。 渡そうと思ってる...

mob********さん

2018/1/2102:07:08

職場の方への逆チョコについて。

社会人 20代前半の男です。
渡そうと思ってる相手は同じ職場の6歳年上の女性の方で、一緒に働きだしてから4年になります。

実際初めて会った時からタイプだったのですが、周囲への気配りや一緒に話している時の笑顔が素敵な方でその人の事を本気で好きになってしまいました。

しかし自分は所謂草食系で恋愛に消極的な面がある上、職場での関係性も考え
今までアプローチなどは行っていませんでした。

でも去年の暮頃からもっと仲良くなりたいと思い、仕事以外の雑談や冗談を言って笑いあえる仲にはなりました。ただラインは聞いてませんし、勿論デートに行った事もありません。

また数年前の飲みの席でその方の事をカワイイとかタイプと同僚(女性社員)に漏らしてしまって、当人の前でもその話題を出された事があるので好意はバレているかも知れません。
同僚が言うには、相手は自分の事をカワイイと言ってらしく、年下という事もあって男として意識はされていないと思います。

そんな中逆チョコという存在を最近知って、バレンタインをきっかけに少しは意識して欲しいと考えました。

長い前置きになってしまったのですが、以上を踏まえて質問の本題に移りたいと思います。

①大前提として逆チョコは送っても大丈夫でしょうか?

②送るとしたらオススメのチョコのブランドはありますか?

③あまり高価な物を送ると引かれてしまうでしょうか?

④渡すときは日頃の感謝の気持ちとして渡すつもりで告白するつもりはないのですが、
逆チョコを渡す事自体が告白にとられてしまうでしょうか?

長々と申し訳ありませんが、答えられる範囲で宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2018/1/2418:52:12

男性も同じだと思いますが、本命なのか義理なのかハッキリしないのは困りますよね。

好意がバレているかもしれず、その上での逆チョコなら、彼女はきっと色々考えますよ。

彼女があなたに特別な感情がない場合、下手にお返しをしてそれが好意だと勘違いされたり期待をもたせることになったらどうしよう?だけどお返ししないのは失礼だし…とか、
色々すっごく悩むと思います。
職場の人間なら下手なこともできませんからね。

自分の自己満足や、気にかけてほしいという欲望に付き合わせて、好きな人を困らせたり悩ませることをしないでください。

ハッキリ言ってその行動は、「ちょっとこれで様子見てみよう、反応うかがってみよう」って試してるように思えて失礼な感じがしますね。

ただの感謝だとかそんな名分なら、逆チョコなんて私ならいりません。
お返し考えるのも面倒なので、なんでもない日にコーヒーでももらったほうがマシです。

中途半端にやるなら、やめたほうがいいです。私は同じようなことをされて、本当に困って悩みましたから。

もしあげるなら、千円以内にしてください。

女性であってももらったならお返しは当然するだろうし、
また年下の後輩からもらったとなると、もらったものよりも高い値段設定でお返しを考えるはずです。
少なくとも私ならそうします。

個人的な負担をかけないようにしてあげてください。

ちなみに私ならそこそこ高そうなものなら受け取らずお返しするかもしれません。
職場でそんなものを個人的にいただく理由がありませんから。

質問した人からのコメント

2018/1/24 19:10:11

>自分の自己満足や、気にかけてほしいという欲望に付き合わせて、好きな人を困らせたり悩ませることをしないでください。

とても心に刺さりました。
自分の事しか考えていなかったですね。
もう少し考えてみます。

「逆チョコ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

編集あり2018/1/2104:11:20

逆チョコなんてあるんですね!知りませんでした。

①いいと思います!バレンタインというイベントを利用して、贈り物できますしね。

②ゴディバ以外なら笑 定番すぎるし、自分は美味しくないと思ってます。
オススメは、ベルギーのBruyerre (ブリュイエール) か、カナダのBernard Callebaut (ベルナルド カレボー)です (銀座にお店があったと思ったのですが、もしかして閉店してしまっているかも)

http://bruyerre.co.jp/

https://ippin.gnavi.co.jp/article-9434/

③それなりのお値段のものが良いと思います。高すぎず低すぎず。超高級で2、3粒しか入っていないものより、せめて10粒以上あったほうが嬉しいかなって思います。

④まぁバレンタインなので、告白と取られてしまうとは思いますけど、小さなカードなど添えて、いつもありがとうございます!の一言でも入れると良いかもしれませんね。

この際、告白しても良いんじゃないですか?

kam********さん

編集あり2018/1/2103:52:13

ただ、仲良くなりたいというだけでしたら全然良いと思います!!

オススメはグッチかブルガリです★

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる