ここから本文です

ペール缶をリメイクしたいのですが塗装に詳しい方アドバイスください! 以前 黄...

tsu********さん

2018/1/2106:13:56

ペール缶をリメイクしたいのですが塗装に詳しい方アドバイスください!

以前 黄色の塗料を塗ったのですが下地が透けて4度塗りしてなんとか仕上げました。
もう少し塗る回数を少なく色がのる方法はありませんか?


以前の

やり方
ミッチャクロン→水性塗料 黄色(ナフコ)4度塗り

次回のやり方
ミッチャクロン→エコフラット60→水性塗料(黄色)

どうでしょうか?

閲覧数:
164
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arr********さん

2018/1/2106:49:03

>以前 黄色の塗料を塗ったのですが下地が透けて4度塗りしてなんとか仕上げました。

>次回のやり方
ミッチャクロン→エコフラット60→水性塗料(黄色)

黄色や赤色の塗装は下地や下塗りの色が透けるので、下塗りを白色を塗ります。
黄色に塗るときは塗料に少し黒を混ぜる透けを防止できます。


私でしたら、

1.軽くで良いのでサンドペーパーで下地を荒らし
2.ミッチャクロン
3.白色塗装
4.黄色塗装

でしょうね。

黄色、赤色は難しいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cab********さん

2018/1/2109:05:06

相手が鉄ですから車の板金塗装と同じです。
下地に灰色と白色のプラサフを使います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2018/1/2108:59:42

4回ですか...よ~く攪拌しても薄い感じですか?攪拌しないと顔料が沈んでいるので透明っぽくなりやすいですが。

黒い水性塗料をよく使ってますが、黒でも同様ですね。ちゃんと混ぜないと色が付きにくいです。

4回ですか...よ~く攪拌しても薄い感じですか?攪拌しないと顔料が沈んでいるので透明っぽくなりやすいですが。...