ここから本文です

過払い ? 詳しい方にお聞きしたいです。

アバター

ID非公開さん

2018/1/2108:03:32

過払い ? 詳しい方にお聞きしたいです。

平成5年 住宅ロ-ン 約2700万円 組み方がおりお得意さん建設会社 経理担当、退職後に住むとの約束で平成28年まで毎月、ボ-ナス払い約2000万円位私が支払しました。経理の方とは一切不正はありません。私としてはお得意さんの方であり大事でありました。名義はロ-ン組んだ経理の方です。

平成14年建設会社倒産しましても経理の方 私にマンション譲渡する公正証書作成するわけでなく平成26年 支払拒否しましたらロ-ン会社との結託で300万で売却されまして。ロ-ン残金毎月 某氏4000円支払していると聞いております。ロ-ン約2000万円払込みした手前 ロ-ン通帳は全て私が保管しております。

私 個人としては詐欺に遭ったのかと悩んでおります。振込みした約2000万円 元経理某氏に請求権として法的に行使は可能でしょうか。過払い行使に関しては弁護士か司法書士にお願いする予定です。

某氏にお世話になった手前 和解金等ですましたのが、得策でしょうか。

構文でなく乱文ですがよろしくアドバイスお願い致します。

閲覧数:
35
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipk********さん

2018/1/2120:07:55

色々よくわからない話ですが…
関係は置いといて、とにかく他人である方の住宅ローンを、合計2000万支払っていた、ということですね。
払い始めた当初はその人が住むが、退職後(だれの?)はあなたがもらう予定だった。
それは口約束で、結局あなたにはくれなかったので、ローンの支払いを拒否したら、マンション自体を売却され、残ったローンはその人が少しずつ払っている、ということですね。

それをそのまま税務署に伝えれば、その人は贈与税を支払うことになる場合はあります。
ただ、贈与税の時効は7年ですし、年間110万以内ですと非課税とみなされる場合もあります。
ですので、税務署に密告しない代わりにあなたに少し返済しろ、という脅し(言い方悪いですが)も通用しないかもしれません。
そもそも、親子でもないのにローンを代わりに払い、譲渡してもらうなんていう口約束を信じるのもなかなか珍しいですが、まずは法テラスなどに勝算があるか聞いてみないことには始まらないかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/26 08:21:43

法テラス相談しましたら、相談内容引き受ける弁護士探してくれるそうです。ありがとう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる