ここから本文です

食費家族4人1ヶ月、3万から4万で抑えてる家庭に疑問です。外食や主人のお酒入れる...

das********さん

2018/1/2109:46:10

食費家族4人1ヶ月、3万から4万で抑えてる家庭に疑問です。外食や主人のお酒入れると月に9万使います。本当に出来るのかな?と思ってます。野菜だって高いし。皆さんの家庭は食費いくらですか?

閲覧数:
1,941
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2018/1/2114:48:57

できるけど、質素になるだけですよね。
うちは小学生2人中学生2人大人2人の6人で、酒代を除いて月6万くらいかな。。
とはいっても、給食の出ている月の話です。夏休みは7万くらいになりました。
節約してるかたの情報って、朝昼晩の三食じゃないし、調味料代もない、おかずもかなり足りない。
育ち盛りの子供がいて、おやつやジュースを買ったら無理ですよ
ドレッシング手作り、おやつ手作りも結構してますけど、そんなに節約にならない。
(安い材料だと安い味になるから、結局おいしくないことが多い)

質問した人からのコメント

2018/1/24 17:09:54

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pip********さん

2018/1/2213:18:40

外食を控えればいい。

ten********さん

2018/1/2212:24:20

我が家も大体貴方の所と一緒です
食べる物が侘しいって 生活まで心まで 侘しくなってしまいますよね

>食費家族4人1ヶ月、3万から4万で抑えてる家庭に疑問です。

こう言う家庭の多くが 抑えている ではなくて
月々の所得に対して どうしても それしか使えないから!!が
真実なのではありませんか?

yu_********さん

2018/1/2116:58:34

小学校中学年長男、年長次男、1歳長女、夫婦。
夫弁当なし。米は実家から。お酒飲みません。お菓子めったに食べません。それで、月2.3回の外食含めて4.5万くらいですかね。
そんなにいかない月もあるし、もっといく月もあるかも。
弁当作ってお菓子ばっか食べて酒飲んでたらもっと行くでしょうね。
近所に安いスーパーできたので助かります。野菜も他のスーパー行くと高くてびっくりしますが、そこのスーパーはまだ安いので。その食費でも一汁三菜できます。育ち盛りな男の子たちと主人も大食いですが、お腹いっぱい食べて質素ではないですね。

vv_********さん

2018/1/2116:41:17

外食入れりゃ、4人家族で、酒も入れて9万なら、頑張ってますね。

外食だけで数万かかったら、どうすんのかw

うちは一人月一万五千円です、まだ落とせるかなw

mik********さん

2018/1/2113:36:56

夫婦・子ども(幼児)2人で3万円、1週間7000円の節約生活。

ってのを雑誌で見ましたけど・・・まあ、お粗末でした。

土曜の夕方、家族でスーパーへ1週間分の買い出しに行って4000円ほど使うんですって。
水・木辺りになるとお豆腐とか葉物野菜とか無くなって、1000円で買い足し。
金曜夜は残り物一掃の日で、ホットプレートで焼いて温めて、小麦粉溶いてクレープ風とかお好み焼きみたいにするそう。

で、土曜の朝は残った2000円握りしめてファミレスモーニングなんですって。
大人は500~600円の朝定食やトースト卵セット(ドリンクバー付き)、子どもは300円くらいの一口大ホットケーキ3枚と一口大ハンバーグとスイートコーン、一口大カップゼリー程度のお子さまセット(ドリンクバー無料)
それが週1の贅沢だそうです。

モーニング食べたら実家。
米や調味料、缶詰、お菓子など貰えるものは貰う。
そして昼食をご馳走になってからスーパーへ。

正直ね、実家からお米貰えるなら、土曜の朝も家でご飯食べれば良いじゃ無いですか?
500円あれば、卵に納豆、ウインナー・・・家族4人のお腹が膨れるくらいの食材買えますよね。
貰った味噌と残り野菜で味噌汁できるでしょう。
7000円を有効に副食に使えるのに、なぜしないのかな?と。

ちなみに、外食に行く時の服装はキャラクターブランドのシャツやトレーナー、母親のバッグはシャネルで財布はコーチでした。
もれなく皆さんの髪は金髪に近い茶髪。
なんだかな~な一家でした。

我が家の食費は大人3人で週1生協で9000~11000円+スーパーで買い足し2000~3000円、そこにたまにコンビニで買うデザートがプラスされて12000~15000円×4週・・・って感じです。
お米は実家からもらいます。
お酒は長男しか飲まずに自分で買うので食費には含まれません。
飲んでもビール500ml×6本を月に2~3パックくらい。