ここから本文です

マンションのキッチンにリンナイのビルトイン食洗機を使っていましたが使いづらい...

han********さん

2018/1/2111:57:25

マンションのキッチンにリンナイのビルトイン食洗機を使っていましたが使いづらいので新しい食洗機を探していました。ミーレの食洗機は45㎝タイプで高さも問題なし、奥行き58㎝で今までと同じで

ミーレに決定していましたが、食洗機の下の引き出しを開けて裏を覗いたらびっくり!
床から17㎝の所に配管が伸びており行き先は壁のはるか向こう。配管があるためにそこの箇所は奥行き54㎝しかありませんでした。
これは設置無理だということですか?
伸びてる配管をより奥のスペースにずらせば58㎝を確保できますが、そもそも配管を奥にずらせるものなのか?
詳しい方ご教授願います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,035
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kfa********さん

2018/1/2217:59:53

ご質問の内容からすると、リンナイの引出しタイプから、ミーレのフロントオープンにしたいという事かと思います。

現状でミーレの取扱はないのでわかりませんが、もし配管の問題で、ミーレの商品が入らなかった場合は、リンナイ製でもフロントオープン仕様のものをご検討内容に加えてみてもいいのではと思います。(ミーレを気に入った内容にもよりますが)

TOTOシステムキッチン ザ・クラッソのオプションのリンナイ製フロントオープンで参考までにおこたえします。(配管の工事図も添付します)
単体でリンナイが販売されているものと本体は変わらないと思います。

まず現状のキッチンがどういうサイズの物かにもよります。
カウンターの高さ、カウンターの奥行(設置空間の内法も)を計ってください。

例えば、カウンター高さが85cm、カウンター奥行が65cm、ですと、高さだけで考えれば、排水管の取出し位置が「17.7cm」なので許容範囲内になると思います。

図で手前に配管が延びていますが、リンナイ製ですと配管を取り出す為のスペースが設けられています。

ミーレはどうなっているかはわかりませんが、ご参考まで。

ご質問の内容からすると、リンナイの引出しタイプから、ミーレのフロントオープンにしたいという事かと思います。...

  • 質問者

    han********さん

    2018/1/2218:58:15

    詳しくありがとうございます。
    カウンターは85㎝ 奥行き64,5㎝です。
    リンナイ製なら配管を移動しなくても設置できるということでしょうか?それとも配管をずらせれるということでしょうか?
    宜しくお願い致します!

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2018/1/26 12:39:14

丁寧にお答え頂きありがとうございました!
ミーレの工事担当の方が見に来てくれます。多分入らないとは思いますが‥‥(^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2018/1/2214:33:07

何の配管かは不明ですが、ある程度移動できるでしょう。
ミーレに詳しい業者さんに相談するのがいいと思います。
給水と排水は横のキャビネット内に配管、もしくは本体58cmより後ろがミーレの基本です。電源も200V必要ですしマンションの管理組合に確認も必要です。

shi********さん

2018/1/2214:23:19

その奥が躯体なら施工業者に見てもらうしかありません。
途中に接ぎ手があるなら、そこからフレキ管で引き回すことも可能でしょう。

ch1********さん

2018/1/2116:59:08

ミーレの承認図をもらって、
設備業者に設置してもらえばいいよ。