ここから本文です

学業不振での奨学金の廃止について。

アバター

ID非公開さん

2018/1/2114:21:04

学業不振での奨学金の廃止について。

現在大学1年生です。日本学生支援機構の第1種奨学金を借りています。

先日、継続に関する案内が来てから、不安になってきました。

学業不振で、貸与廃止になる可能性があることについてです。

自分は、恥ずかしながら、真面目にしておりませんでした。単位が危ういです。

期末試験と出席数で決まる成績が決まる授業はいいんです。期末試験頑張ればいいので。問題は、毎回課題が課されるタイプのものなんです。3割近く出していない授業が2つ程あります。

この状態で継続できる可能性はあるのでしょうか?留年では無くても、宿題の未提出により単位を失うのは学業向上の意思がないとみなされそうですよね?
学長が判断して機構に提出するようですが、単位落としの原因は何かまできっちり調べるのでしょうか?

また、学科内上位3分の1じゃないと継続できないというのは、本当でしょうか?奨学生の適格認定に関する施行細則には載ってなかったのですが...

間違いなく自分が悪いのは、よく分かっています。反省しているつもりです。
日常に著しく影響している訳ではないですが不安で堪らないので、考えを教えて頂きたく思います。
まあ、無理だろう、と言われたら結局不安は消えないんですけどね...無理そうなら春休みからバイトを増やそうと思います。

因みに、家庭の金銭事情としては、両親合わせて年収500万ないくらいです。来年私立大学に進む弟がいます(奨学生借りれるのかは不明)。親の退職後になりますが大学進学したいと考える妹も3人います。

奨学生廃止・停止されたら、バイト代だけで何とか過ごせるか不安です。

また、もし廃止か停止になった場合、親にも通知は行くのでしょうか?甘い親なので、無理やりにでも援助しようとしそうで、知られたくないのですが...自業自得なんですけどね。

皆さんどう思いますか?

閲覧数:
539
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2018/1/2121:42:15

よほどひどい成績でない限り継続ですよ。履修単位の半分以上落とすとか。必修のゼミ 語学落とすなどです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/26 00:11:52

ありがとうございます。
取り敢えずは、テスト頑張ります!

「学長 年収」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる