ここから本文です

Windows10 で、フォルダ内のファイル名で選択したものの末尾に一括して同じ言葉を...

hol********さん

2018/1/2114:45:22

Windows10 で、フォルダ内のファイル名で選択したものの末尾に一括して同じ言葉をつけられませんか?

フォルダ内のファイルで、処理が終わったもののファイル名末尾に「完了」などの文字をつ

けていきますが、数がたくさんあるので、一括でこれをできないかと思います。
ちなみに拡張子はpdfですが、フォルダ内では非表示になっています。
コントロールキーなどで、複数のファイルを選択し、ファイル名の末尾に一括で「完了」と入れて、ファイルとしては、abcd完了(.pdf)という感じにしたいのですが。
何か方法がありましたら教えて下さい。
できればフリーソフトなど使わずやりたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
961
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

メモ帳に以下の文字列をコピペして拡張子を bat にして(henkan.bat など)保存する。
複数選択したファイルを保存したバッチファイルにドロッグアンドドロップする。

for %%i in (%*) do (
ren "%%~fi" "%%~ni完了%%~xi"
)

質問した人からのコメント

2018/1/21 22:14:02

初めてバッチファイルを作りましたが、思っていた通りの事が出来、感動です!ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nog********さん

2018/1/2115:31:24

処理が終了したファイルを選択して、リネームするバッチにドラッグ&ドロップでも可能なのですが、引数の制限で10ファイルまでしか対応できません。

なので、処理が終了したファイルを、一時的に完了フォルダに移動して、リネームするのであれば、以下のバッチで対応可能です。

[renTest.bat]
for %%I in (*.pdf) do (
ren %%I %%~nI完了%%~xI
)

kir********さん

2018/1/2114:49:58

ファイルの先頭をクリックしてShiftキーを押しながら末尾のファイルをクリックすると、全選択されると思うので、そのまま右クリックで名前の変更をクリックして、名前の最後に「完了」と打ち込むと全てのファイル名が変わると思います