ここから本文です

中年です。若いころには旭のLXも使ってました。最近、ロモのフィッシュアイ2という...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2115:35:02

中年です。若いころには旭のLXも使ってました。最近、ロモのフィッシュアイ2というカメラを入手して、初めてフィッシュアイレンズというものをのぞいてみました。

これはたとえば人の顔を撮ろうとすると顔面の10cmくらいまで近づけないとまともな大きさで撮影できませんが、最近の若者ならこういった撮影には慣れていますか。「じゃあここで写真を撮りましょう」といって顔面10cmまで接近してカメラを構えても若い人なら特に驚かないですか。自分は驚きますけど。

閲覧数:
87
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2018/1/2215:29:19

驚かないのは猫くらいですね。
そもそも、これの魚眼で人の顔を中心にすえようとするのに驚かされます。
でも、それを10人、20人、100人と集めると、それなりのコレクターになりますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_t********さん

2018/1/2209:39:54

自分が驚くのに他人が驚かないと思える神経は一度見直した方がよろしいかと。

pho********さん

2018/1/2118:54:54

まあ、もともと人を撮るレンズではありませんから。
用途が間違っております。

昔流行った犬の写真ではあるまいし、撮った画像を見せたらもっと驚かれると思いますよ。

yan********さん

2018/1/2118:01:19

目、鼻、口 が、離れていない10歳前後の女の子の顔が良いのでは?
もっと幼少でも良いが?

nik********さん

2018/1/2116:55:09

普通、驚きますから、寄って撮ることを一言言って撮影に入るのがいいでしょうね。それか、撮影見本等を見せて置く事も大事でしょう。特に女性が綺麗に撮ってくれる物と思っていたら仕上がりはフィッシュアイの歪んだ顔、事前に知らずにそんなの見たら嫌われますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/1/2116:27:21

突然なら誰でも驚くでしょう。まず、「こんな面白いレンズがあるよ」と相手に覗かせてみる。相手が「うわっ!」となったら、「これで写してみていい?」というシチュエーションが自然ですね。相手とのコミュニケーションが大切です。