ここから本文です

NHKの訪問について つい最近一人暮らし始めたばかりなのですが、 NHKの方が(NH...

yoi********さん

2018/1/2117:59:28

NHKの訪問について

つい最近一人暮らし始めたばかりなのですが、
NHKの方が(NHKの◯◯と名乗る方)来まして、
新しく入った方の把握?

をするみたいな話をされました。

集金目的ではないらしく、テレビがないと言ったら(本当にないです)
お金目的じゃないという話をされました。

引っ越しした際にNHKの契約をどうしたか聞かれました。
引っ越す前は実家で親が全部やっていたので全然わからないです。と答えたら、
なんらかのカード(うろ覚えで分からないです)でテレビ見てるかどうか分かるから、上の名前だけ頂戴してもいいですか?と聞かれました。
昼寝中の訪問でしたし、疲れていたのと集金目的じゃなかったので適当に名字答えてしまいました。
名前を答えたあと、ここにあなたが住んでいるってことを上に伝えときますんでと言ってさっと帰って行きました。

訪問に来た方は
NHKと書かれた顔写真付きの運転免許所の様な青いカードを首から下げていて、
腰が低く丁寧な話し方だったので油断していました。

この様な訪問ってあるものなのでしょうか?
あとから集金に来たり、実はNHKを装った業者で何かあとで起こるってことはあるのでしょうか?
名字だけで何かできるかは分からないですが、終わってから徐々に不安になってきまして…。
よろしくお願いします。

閲覧数:
601
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2018/1/2120:30:57

あなたがサインしていなければ、契約は成立してないと思います。名前を伝えただけですよね?

NHKの外部委託は過去に契約書を偽造しています。なので安心はできませんが、偽造がバレると、その外部委託も罰せられますから、めったにはやりません。

https://www.youtube.com/watch?v=3Di3T5TxPqQ

登録、調査、確認などという言葉を使って訪問してくる外部委託の目的は、契約だと思ってください。契約という言葉を使うと、警戒されてしまうので、このような無難な言葉を使ってきます。でも未契約の所に訪問して、契約を取れなければ、歩合制の給料になっている彼らには、何の得にもなりません。

B-CASカードを見せてなければ、名前を伝えただけでは、問題ないですよ。テレビが無いのですから、B-CASカード自体が無いでしょうからね。もうNHK本体にあなたの名前は伝わっていますので、営業センターで契約が成立しているかどうかを問い合わせれば、わかりますよ。もし契約が成立してると言われたら、偽造になりますので、その時は「NHKから国民を守る党」に相談してください。

質問した人からのコメント

2018/1/22 19:27:07

契約偽装は怖いですね…。
伝えたのは苗字だけですが、念のため営業センターに問い合わせてみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2018/1/2219:21:15

新聞テレビの報道番組はほとんど反日報道ばかりです。

https://www.youtube.com/watch?v=oOrp9rZs8-g