ここから本文です

楽器やってる人ってなんで細かいことにこだわるんですか?

chielien_6a860140eac2b33e8f31d02さん

2018/1/2118:19:02

楽器やってる人ってなんで細かいことにこだわるんですか?

正直「フェンジャパは木材が〜」とか「Bacchusは妥協」とか、小さなことを気にする人はかっこ悪いと思います
私がベースを買った時、15万の中古フェンダーUSAより、Squierの4万ちょいのベースの方が私の欲しかった音に近かったのを覚えています
ブランドにこだわる人は、実際の試奏した感触より、FenderかFenderでないかで選ぶのでしょうか?

補足信頼できるブランドが選ぶ際の基準になるというのはわかりました。ですが、自分の中で価値観が決まっていると、「こっちのメーカーも意外と良いじゃん」という発見の妨げになったりしませんか?
また、良い演奏と言いますが、聞いてる側から見て、5万のEpiphoneギターと何十万円もするビンテージギターの区別がつきますか?本当にそこまで金をかける必要があるのか疑問に思ってしまいます。(自己満足や見栄のためならそれまでですけど……)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

choco1135さん

2018/1/2621:15:32

>楽器やってる人ってなんで細かいことにこだわるんですか?
少しでも良い演奏をしたいからです。弘法は筆を選ぶのです。

>ブランドにこだわる人は、実際の試奏した感触より、FenderかFenderでないかで選ぶのでしょうか
ブランドとは信用です。価格とか権威とかではありません。信用というものに興味がない人は、その場その場でいろいろチョイスするってもの良いでしょう。否定はしません。でもそれはいつもゼロから始めるということです。私から言えば何も知らない人、言い方を変えれば、学習能力が低い人です。普通はいろいろと経験していると自分にあった種類というのは見えてくるものなのです。
私の場合は、ギターならギブソン、クラシックギターならベルナベとホセラミレス、ピアノはヤマハです。

• choco1135さん

2018/1/2622:57:48

補足に対して:
    あなたがそうするのを否定しません。それで良いと思います。5万円のギターでやれるところまでやるのも一つです。

それでももうちょっと言わせて下さい。あなたが5歳の時、もっと良い音がするTVを欲しいと思いましたか? もっと綺麗な画面が欲しいなと思いましたか? もっと薄型のTVが欲しいと思いましたか? きっとそんなこと思わなかったと思いますよ。意識がないからです。つまり、良い音とか綺麗な画面とか薄型とか知らなかったからです。そういうことってありませんか?
    ダメを押して言うなら、ノーブランドの9800円のギターと5万のEpiphoneギターと区別が付きますか? ということになります。もし区別が付くのなら5万円のギターよりも15万円のギターの方が良いかも知れないと容易に想像つくのではないでしょうか。もしそれが想像つかないのであれば、あなたはそれに気付くまで1万円のギターを使うべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/27 11:33:03

私にはまだわからない違いがあるということなのでしょうか……
1万のギターも数万のギターも、ジャズ系ならともかく歪ませてリバーブをかけて歌モノのバッキングに入ったりしたら私は区別できないと思います。
まあ、違いがはっきり分かり、金を払っても良いと思ってみんな買ってるんでしょうから、きっと違いはあるんでしょうね。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。