ここから本文です

おすすめのオーディオボードの素材について教えてください。 トールボーイ型の...

a11********さん

2018/1/2119:26:18

おすすめのオーディオボードの素材について教えてください。

トールボーイ型のスピーカーの足元を固めたいのですがどの素材の物がオーディオボードとしてはおすすめでしょうか?

市販のオーディオボードは高いので現時点では購入は考えていません。ホームセンターや通販で買える素材でオーディオボードとして使えるものを探しています。

候補に上がっているのは以下の物です。
・大理石
・御影石
・人工大理石(コーリアン)
・コンクリート版(スカスカじゃないセメント製)
・木材(黒檀等の硬質の木材)

敷いた結果、低音が締まって音の解像度が上がる様な素材にしたいと思っています。
皆さんのおすすめを教えてください。

補足スピーカーはB&W683で床はフローリングになってます。
またフローリングにはなっていますが二階ということもあり、そんなに硬くがっしりしているような作りではないようです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bhi********さん

編集あり2018/1/2400:02:29

結論から書きます。
締まった低音には、御影石、黒壇系の硬質木材が良いです。
高解像度には、大理石です。

大理石だからといって、締まった低音が出ないわけではないですが、御影石や硬質木材に比べて低音そのものの量は減ります。

しかし、上にあげた物ならどれもオススメです。硬質木材が最も低音の量感は出ます。

トールボーイスピーカーが高額(60万円以上のもの)であるなら、御影石か大理石が良いです。硬質木材よりも解像度が高くなるため。

以下詳細です。

コンクリート板は全くオススメしないです。

床というか家の基礎をコンクリート詰めにするのは部屋の鳴きを止める意味で効果高いですが、通常スピーカー下に直置きする物ではありません

(ライブハウスでコンクリートブロックやコンクリート直置きやってる所はありますが、音はやはり耳障りな程にQが乱れてます。)

また、トールボーイスピーカーでは御影石の上にインシュを乗せてその上にスピーカーというのは、通常やりません。
トールボーイスピーカー自体が、そのような置き方向きに設計されてません。

トールボーイは、床置きにする人が多くいますが、これだと、質問者さんの欲しいスピード感のあり、締まった低音は出にくくなります。床全体が鳴ってしまうためです。

コーリアンはハマれば良いですが、癖はあるため、難しいです。

板は厚め(4cm以上)あると重みで安定し、床が共鳴しにくくなります。

スピーカー底面積の3倍もある必要はありません、板の方が広い事は大切ですが、およそ1.3倍程度で十分です。その代わり、板の厚みで重さを稼ぐと良いです。

• bhi********さん

2018/1/2222:21:59

b&w683ということで、硬質木材でも御影石でも、大理石でもどれでも良い結果は出ると思いますが、個人的にはこのスピーカーには硬質木材か御影石がおすすめです。
    2Fという事で、一箇所に重さをかけすぎると、床が抜けますので、ご注意下さい。おそらく、家を作った建設会社か設計士さんにメートル辺り何キロまで置いて平気か聞かれると良いかと思います。
    硬質木材や御影石も厚さ4cm以上となるとかなり重いので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/28 15:04:38

ありがとうございました。なるべく硬質で頑丈な物で探してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2018/1/2120:53:24

スピーカーが何なのかと床がどんな状態なのかは気になるところですが、安定感と価格の安さではコンクリート板でしょうね。 ただしコンクリートは「鳴く」から安さが最大の売りですね。

木材は普通に売ってるものは軽量ものだから無理じゃない?

大理石や御影石、コーリアンはほとんどオーディオボードのカテゴリーだから(笑) まぁー そんなに違うか!ってほどの差はないと思いますよ。

スピーカーの底面の面積に対して3倍くらいないと安定はしないと思うけど、床の状態によりますね。

mas********さん

2018/1/2119:43:17

スピーカー

大きめのインシュレーター

御影石

がいいかと。
まぁ試行錯誤してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる