ここから本文です

最近、フランス映画にはまっています。 王道のものでも良いのでフランス映画に詳...

lot********さん

2018/1/2121:34:46

最近、フランス映画にはまっています。
王道のものでも良いのでフランス映画に詳しい方やよく見ている方、
①1番フランス映画らしいなと思ったフランス映画
②映像や女優さん、ストーリーの筋

などなんでも良いです、とにかく美しいと思ったフランス映画
③1番好きなフランス映画
をそれぞれ教えてください。
もちろん被っても構いません

閲覧数:
237
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cam********さん

2018/1/2121:56:20

語彙力が貧困なので上手くプレゼンできませんが、

1、ジャン=リュック・ゴダール「勝手にしやがれ」
個人的に「ザ・フランス映画」思っています
王道すぎて、すでにご覧になってるかもしれません
映画好きな人はゴダール好きな人が多い気がします
白黒の画が最高にかっこいいです

2、レオス・カラックス「ポンヌフの恋人」
ふとした瞬間に思い出して、今でも観返したくなります
三部作の最終作だったかな?
他の2作も良かったです

3、ジャン=ピエール・ジュネ「アメリ」
この映画の美術を担当された方の、昔からの大ファンです
フランス映画って癖があるので日本人受けしないイメージですが、これは映画に興味のない若い女性でも気軽にお勧めできます

全部有名どころなので参考にならないかもですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jhh********さん

2018/1/2612:29:23

「激突」

スピルバーグのデビュー作にして最高傑作です。

kas********さん

2018/1/2604:13:39

たまたまフランス映画だっただけで私にとっては古今東西人生の一本です。
ジャンジャックベネックス監督の処女作にして最高傑作「DIVA」
80年代前半の映画です。
内容的には黒人のオペラ歌手(DIVA)に憧れている郵便配達の青年がひょんなことでマフィアの抗争に巻き込まれるという表向きはいわゆるB級アクション映画なのですが、その表向きのストーリーと並行して、現実と幻想の合間のうたかたのような世界が描かれているのです。正確には憶えてないのですが、かの淀川長治先生が“この映画では登場人物たちが博物館の標本のように描かれた!これは大変なことだ!”みたいな感じで評されてました。
私は10代の青春時代にこの映画の世界に魅了されすぎて、現実の世界で生きていくのが嫌に感じたくらいの衝撃を受けました。そういう意味では私はパゾリーニやホドロフスキーの映画よりも危険な映画だと思っています。
ただし、本当に残念なことに、この私の想いに共感してくれた人に今まで出会ったことはありません・・

kgl********さん

2018/1/2218:22:44

美女と野獣
https://www.youtube.com/watch?v=837XlTf8b6g


ディズニーが作った子供だましのオマージュ作品とは違い、
大人が観ても楽しめるよう、原作を忠実に再現して作られ
美や愛を表現していてフランスらしい

美女と野獣
https://www.youtube.com/watch?v=837XlTf8b6g...

okl********さん

2018/1/2216:10:14

msa********さん

2018/1/2213:37:59

美しいと言えば1964年の「シェルブールの雨傘」セリフが一切ない歌だけで映画を更生するという稀有な映画。映像も綺麗で大女優のカトリーヌ・ドヌーブが主演です。

https://www.youtube.com/watch?v=VBEPjzllTVQ

美しいと言えば1964年の「シェルブールの雨傘」セリフが一切ない歌だけで映画を更生するという稀有な映画。映像も綺麗...