ここから本文です

闇取引の価格について質問します。

アバター

ID非公開さん

2018/1/2121:51:12

闇取引の価格について質問します。

いま、闇取引の場面を書いているのですが、
闇取引といったら、普通は高く売ったり買ったりするのがあたりまえですか?

闇取引で安く品物を手にいれる、というのは、不自然でしょうか?

教えてくださいう。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
40
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2018/1/2219:04:38

>闇取引で安く品物を手に入れる

あり得ることだと思います。

現在タバコは国によってはとんでもない高額の税金がかけられています。
闇取引でしたら「非課税」でしょうから安くなるかもしれませんね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/2219:04:59

    にゃるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fel********さん

2018/1/2216:39:18

例えば価値を知らない人がある商品を所持していて、それを安く買いたたいて売るというのはありですね。

落語の『猫の皿』では骨董屋さんが立ち寄ったある茶店の亭主を騙して、皿を買い叩こうとするシーンが登場します。このようなかけひきは必要でしょう。

ich********さん

2018/1/2211:28:42

表で扱えない商品が闇に流れます
当然、プレミアムな価格がつくことに

販売側、仲介側、買う側の全てに違法というリスクがつきます
そこには捕まっても違法行為をする価格の価値があるから

安いものだと、贋作のブランドもの
盗品のブランド、家電系
当然、市場価格より安く売らないと需要がない
仕入れ価格も安くなる

nek********さん

リクエストマッチ

2018/1/2203:37:08

バイアグラのジェネリック医薬品(インドのカマグラ)とか、国内認可を受けていない商品を販売する会社も、一種の闇取引になるのかな……。

とりあえず「闇」で済まさず(済まして良いのは読者だけ)、流通する品そのものが「違法」なのか、流通経路が「違法」なのかを考えてみたらどうかな。




ちなみに、俺はバイアグラのお世話にはなってないからな!
……ちょっとばかり興味あるけど。

hot********さん

2018/1/2122:28:48

「闇取引」はフリーマーケットや
ネットオークションではありません。
格安の掘り出し物を気軽に見つけられるようなら
闇取引とは言いません。

そもそも、まっとうな市場に出るはずのないものを
おそらく危険を犯して手に入れて、売ろうとするのが
闇市なのですから、高値をつけなければ不自然です。
物の価値に、入手に至る手間賃を加算して取引しなければ
売り手は苦労して商品を入手する意味がありません。
おまけで手に入れた、よくわからない(実は物凄い)ものを
価値も解らず適当に売る、というのはありそうですが。
上手く値切ったりする描写は必要ではないでしょうか。