ここから本文です

NHK受信料についてです。 今の家に引っ越してから最初の訪問時(約10年前)に断...

nat********さん

2018/1/2122:26:49

NHK受信料についてです。

今の家に引っ越してから最初の訪問時(約10年前)に断って以来ずっと来ていなかったのですが、昨年12月に契約してくださいと改めて家に来ました。

最初は見てい

ないものにお金は払うつもりないと断りましたが、昨年の裁判の話を出され、契約する→支払わないは○、契約をしないは×だと言われました。

契約をしないことが払う意思がないとみなされ違法だというようなことを言われ、使ってない口座でいいのでとりあえず契約していただいて、お金は入れておかないで下さいと言われました。帰ってくれそうもなかったし、私の知識もなかったので、面倒になりとりあえず書いて使ってない方の口座を登録しました。

最近になりまたNHKの訪問があり、娘に私は留守だと対応してもらいましたが、前回の書類に不備があったのか書き直して投函して欲しいと書類を置いて行きました。この場合契約はまだ無効なのでしょうか?

契約しても払わなければいいという訪問員の話を鵜呑みにして、それに甘んじて一度は契約の書類を書いてしまいました。その後友達に話してみたところ、契約しなければよかったのにーと言われ後悔していたので...

今回娘が受け取った書類を投函しなければまた近々来ると思います。一度書いてるのに今回は書かないというのはありでしょうか ?

閲覧数:
4,062
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cod********さん

2018/1/2210:19:51

有効なようですから口座に入れておけばいいです硬貨でもはいります
nhkの各県の放送局が窓口ですから機械故障で解約します
機械がなくても契約は拒みませんしこれからもテレビを見てくれとお願いはしません
以後は宝くじが当たったらテレビを買うでどうでしょうか万一当たったら福祉に寄付という方法もあります

  • 質問者

    nat********さん

    2018/1/2216:18:41

    回答ありがとうございます。

    最初の契約は有効ということでしょうか ?
    やはり一度確認した方がいいですかね。

    ありがとうございました。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2018/1/2716:06:25

ごちゃ、ごちゃ言わずにテレビは廃棄したと言えばえんじゃ。

しつこい奴は警察呼べ。 判ったか?

den********さん

2018/1/2206:42:35

契約書は廃棄しましょう、もしくは、マジックの太字で「契約しない」と書いて返送しましょう
NHKは放送法第4条に違反してます、NHKはもり・かけ問題を放送しません、衆議院選挙前のアンケートでは嘘の%を公表しました
違反してるNHKを放送局と認めてはいけません
放送法第4条
二 政治的に公平であること。
三 報道は事実をまげないですること。

なので、国民は払う必要はありません、「お帰り下さい」とだけ言ってドアを閉めましょう、帰らなければ警察を呼んでください、あらかじめ近くの交番か警察署の電話番号を調べておくとよいでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hig********さん

2018/1/2122:51:06

>使ってない口座でいいのでとりあえず契約していただいて、お金は入れておかないで下さいと言われました。

これはとんでもないことですよね。NHK本体が知ったらクビものですよ。NHKはあなたから1円も徴収できませんから。これは訪問してきた外部委託の嘘を使った契約のさせ方です。彼らの給料は歩合制なので、少しでも成果を上げたいのです。そのためには嘘をついたり、脅したりして契約を迫ります。何か不備があったのならいいのですが、そうでなければ、契約は成立しています。

受信契約というのは、あまり不備で無効になるようなことはありません。印鑑を押してなくても有効になるくらいですから。娘さんに渡した人は、全く違う人かもしれませんよ。先月の契約なら、まだ契約したことがデータに反映されてない可能性もあります。二重契約になるかもしれませんので、娘さんが受け取った方は、送らない方がいいです。

とにかく事情がわかりませんよね。営業センターかふれあいセンターに問い合せて、契約が成立しているかどうか聞いた方がいいですよ。不払いするかどうかは、それがはっきりしてから、考えましょう。

>最初は見ていないものにお金は払うつもりないと断りましたが、昨年の裁判の話を出され、契約する→支払わないは○、契約をしないは×だと言われました。

外部委託の法律や裁判に関する知識は素人すぎます。契約して不払いは合法、未契約は違法というのはずいぶん前から言われていたことです。但し罰則が無いので、違法だとしても犯罪にはなりません。

https://www.youtube.com/watch?v=o8ntaDVlUbI

12月6日の最高裁の判決では、主に以下のようなことが決定されました。

①受信契約の成立について、双方の意思の合致が必要
②NHKからの一方的な契約では成立せず、不払いの人に個別に裁判で勝訴することが必要
③未契約者には5年の時効は使えない
④受信料は設置した日から発生する

①により、今までのような住人の意思を無視した、外部委託による一方的な契約はできなくなりました。むしろNHKにとって厳しい判決だったと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる