ここから本文です

ダイポールアンテナで、電磁波を受信する場合、給電電圧は要らないのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/2122:52:11

ダイポールアンテナで、電磁波を受信する場合、給電電圧は要らないのですか?

つまり、受信アンテナして使用する場合は、給電は行いませんか?

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cab********さん

2018/1/2212:23:41

いりません。
給電は送信するときの話です。
だた慣習として受信専用のアンテナであっても電線とアンテナのつなぎ目を「給電部」と言ったりします。

  • cab********さん

    2018/1/2212:26:13

    またテレビのアンテナで直下型のブースター(プリアンプ)を使う場合は同軸ケーブルに直流電源を重畳(混ぜて)電力供給することがあります。BSアンテナなんかはコンバーター用電源がそうなってますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2018/1/2208:51:42

はい、給電電圧は不要です、というか、給電部に電圧が発生します。それが電磁波を受信する、と言う事です。

受信アンテナとして使う時は、敢えて言うなれば空中からそのアンテナに電磁波で給電するのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2018/1/2123:19:33

はい、不要です。
受信でも給電線は必要ですが・・・