ここから本文です

姿勢が良くなるストレッチ(?)を教えて下さい!私は中1なのですが昔から姿勢が悪く...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2123:14:34

姿勢が良くなるストレッチ(?)を教えて下さい!私は中1なのですが昔から姿勢が悪くて今、猫背、スマホ首、何か胸のし下の肋骨の先の方が少し前にでている(胃が大きいのかは分かりませんが)などになってすごく後悔し

ています。まっすぐ座ることは心がけるようになったのですが、それにも限界があるみたいで…調べてみると沢山出て来てどれがよいのかもわからず…なので、姿勢が正しくなるストレッチ、ヨガなどを教えてほしいです!

閲覧数:
90
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2018/1/2208:02:12

『正座したまま、そのまま後ろへ倒れる』
①正座します。
②息をゆっくり吐きながらそのまま後ろへ倒れます。
③床に背中をくっつけた状態で1~3分キープ


ハムストリング(太ももの裏)のストレッチ』
【前屈】 10秒×3回
①その場に立ちます。
②足をぴったりくっつけます。
③そのまま息をゆっくり吐きながら床へ手をつけるように曲げます。(膝を曲げない様に意識)

【長座前屈】 10秒×3回
①両足を伸ばしたまま座ります。
②そのままゆっくり息を吐きながら体を前方へ倒していきます。(背筋は伸ばしたまま)


高い所に足を引っ掛け(片足ずつ)太ももの裏をぐぅーっと伸ばしたままキープする
①ある程度位置が高く、足がかけられそうなとこを探します。
②片足ずつ引っ掛け、太ももの裏が伸びていることを感じながらキープします。
(カカトやアキレス腱に負担をかけないようにタオルなどをあてています。)


『寝る前のストレッチ』
ストレッチ1(寝る前が効果的)
・ゆがんだ姿勢を整える。新陳代謝を高めるストレッチ。
新陳代謝が高まれば、身長の伸びに効果的です。
①仰向けになる。(天井が見える状態)
②両手を頭の上に伸ばす。両手を組んで、両手の甲が頭側にくるようにする。
④手の先を見ながら、腕、首を伸ばす。つま先を伸ばす。
⑤ゆっくり、全身の力を抜く。
⑥―①~⑤の動作を5回繰り返す。

ストレッチ2(寝る前が効果的)
・ゆがんだ姿勢を整える。背骨に加わった体重の負担を解消する。全身の関節と脊髄を正常にすることが目的。
脊髄などの骨がゆがんだままだと身長の伸びが悪くなります。
①うつぶせになる。(天井が見えない状態)
②体全体の力を抜く。
③左右の腕を真横に広げる。指先も伸ばす。
④―③の状態で、足をそろえ、つま先を伸ばす。この状態で後ろに反り返る。
⑤―③④の状態で、あごを上げ、首を伸ばす。両足も上げる。
⑥―①の状態に戻す。
⑦―①~⑥の動作を5回繰り返す。
体勢としては、腹を、布団・畳につけた状態でのブリッジです。普通のブリッジの逆です。
無理はしないようにしてください。血圧が高いならしないでください。

○足に刺激を与える運動(寝る前が効果的)
★ストレッチと同じで身長を伸ばすサインを脳に送ります。
①座ったまま、足を伸ばす。
②右足のひざ下を10回軽く叩く。
③左足のひざ下を10回軽く叩く。
④同じように、ひざ上を10回ずつ叩く。
⑤ずっと足を伸ばした状態をくずさない。


朝起きた時にするストレッチ
・四つんばいの状態から、お尻を後ろへ引き上げて静止をします。
・四つんばいで、お尻を後ろに引いていって、かかとの上に乗せるようにします。


昼が効果的なストレッチ
①立ち上がる。
②リラックスして、両目を閉じる。
③花が芽を出すところをイメージする。更に、どんどんその芽が伸びていく姿をイメージする。
④両手のひらを合わせる。合わせたまま、バンザイをする。
⑤バンザイをするとき、指先が天に届くようイメージして、深呼吸する。
⑥1日1回はこのストレッチをしてください。


腰のストレッチ
①足を揃えて自然に立ちます。そして両腕を一方ずつ後ろ方向に強く回しながら腰を腕が回っている方向へ回します。

②片方に回した反動を利用しながら、両腕を反対に回し、腕が移動する方向の足を一歩横に踏み出して、反対方向の足を動かして両足を揃える。
これを左右互い違いに10回ずつ繰り返します。


O脚の直し方・ヨガの「サギのポーズ」
両足をまっすぐ前に伸ばし、そろえて座ります。
その状態から片足の膝を曲げて立たせます。
そして曲げた足の甲・足の裏を両手でつかみます。
曲げた足を両手でつかんだまま、膝を伸ばしながらゆっくりと足を持ち上げていきます。
息を吐きながら足を伸ばしきり、頭の上まで上げていきます。
伸ばしきった状態を30秒維持します。
ゆっくりと足を降ろし、元の状態に戻します。
もう片方の足も同様にやります。


股関節をやわらかくする方法はストレッチ!!
①床に座り足の裏を合わせる。(このとき、背筋はピンと伸ばすように、肩に余分な力が入らないようにする。)
②背筋をまっすぐに伸ばした状態で上体を前に倒していく。(両方の膝は床に押し付けるようにします。)
③股関節が伸びているのを感じながら、ゆっくりとストレッチ。
痛みを感じる1歩手前くらいで止め、そこで20~30秒キープします。
これを数回繰り返します。


「ラジオ体操」も効果あります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/2219:31:37

    丁寧に教えて頂きありがとうございます!早速実践してみます(^^)/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる