ここから本文です

ジャパンネット銀行 VISAカードを使用してるのですが 買い物では即引き落としされ...

pal********さん

2018/1/2123:47:04

ジャパンネット銀行 VISAカードを使用してるのですが
買い物では即引き落としされるのですが 現金を出金したら
残高がすごく減っていて慌てて 明細を確認すると
同じ時間、何秒の差で4件

お金が引き落としされてました。
その日1日カードは使用してないのに なぜ引き落とし
されているのかわからず 考えて見るとガソリンスタンドで
使用すると引き落としされてないみたいです
その分一気に引き落としといっても その場引き落とし
でないなら 何日後引き落としと知りたいのですが
ジャパンネット銀行カードに詳しい方いらっしゃいましたら
教えていただきたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkt********さん

2018/1/2201:12:38

クレジットカードの仕組みをデビットで流用しているので、
仕方がないという気がします。

銀行ATMのようにガチガチのリアルタイムのシステムじゃなくて、
そんなにリアルタイム性を重視していないと言うか、
完全にリアルタイムというのが無理な仕組みなので。

クレジットカードは掛売りカードみたいなのなので、
売上データをリアルタイムで送らなくても、
極端に言うと加盟店規約が定める期限、例えば半月や1ヶ月単位で送ってもいいはずです。
未だに紙の手書き伝票でクレジット売上が作成できるようにもなっているので、
1ヶ月単位で取りまとめて、カード会社に紙伝票を送り、
それをカード会社がデータエントリーして反映するという形もありなんです。
(デビットカードはelectric use only の表示があって紙伝票では売上を立てれないですが)

で、通常の物販店舗のように、レジ会計時の金額で売上承認を取って、
その金額ですぐに売上送信するような、ギャザリングCATのようなものですと、
即座に引き落としで、その後過不足なしなんでしょうけど、

セルフスタンドのようにカードの有効性を調べる意味合いでの
数円での売上承認を取って、後で実際の給油売上額を送信するという事もあると思います。
そうなると、数円のデビット引き落としの後、その差額の
本売上のデビット引き落としがあるんじゃないかなと思います。

これ、デビットじゃなくて、クレジットだと承認を取っただけというのは、
引き落としには関係ないんですよ。
売上データを集計して月締めで明細をこしらえて合計を引き落とすので。

承認を取るというのは、カードの有効性を確認するという意味もありますが、
実際の売上金額で承認を取って、
与信枠をオーバーしないかどうかという意味もあります。
30万円の枠を持っている人が、既に29万円分買い物をしていて、
今、2万円分の買い物をしようとすれば、お店が2万円で承認を取ると、
限度額エラーが起きるだろうと思います。
そうすると、そのカードでは2万円の買い物はできませんね。
そういう意味合いだと思うんです。
この辺の承認まわりの部分はリアルタイムに管理できては居るんでしょうけど。
本売上の反映は、遅くても仕方がないという仕組みですね。

http://www.japannetbank.co.jp/service/payment/cardless/trouble3.htm...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ジャパンネット銀行」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2018/1/2200:07:02

ガソリンスタンドは普通の店と決済の仕方が異なるので即時引き落としにはなりません。いつ引き落とされるかはガソリンスタンドがいつ売上確定を行っていつ売上確定通知が銀行に到着するのかによって変わりますが、その日程は公に決まっている訳ではないので判りません。

>ガソリンスタンドでのお支払いについて ご利用料金は、ご利用日から引き落とし日まで、1~2週間またはそれ以上かかる場合があります。
売上確定の通知が当社へ到着次第、引き落としをさせていただきます。
預金残高に不足が発生しないようご注意ください。引き落としができなかった場合は、当社所定の手続後、口座およびVisaデビットの利用停止を実施し、お電話・メール・ご自宅訪問等でご入金のご連絡をいたします。
当社判断により、個人のお客さまのご利用は原則3日間で3回までに限らせていただいております。(法人・営業性個人のお客さまの回数制限はありません)
※Visaデビットの取引情報(オーソリ電文)の通知が当社へ到着した時点で1回の利用とさせていただきます。

※制限条件は、変更となる場合があります。
http://www.japannetbank.co.jp/service/payment/cardless/where.html

tak********さん

2018/1/2200:00:48

ガソリンスタンドがVISAに対して取引情報を送ったタイミングで、それを受け取ったVISAはジャパンネット銀行に引き落としを通知する
よって、スタンドが取引情報を送るタイミングはスタンドによるので、何日後かは断定できない

スタンド、4件の取引情報をまとめて送ったので、連続して引き落としされただけ

ガソリンをVISAカードで入れたのなら、何日後かには引き落としされるので使わないように口座管理すれば済むだけでしょ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる