ここから本文です

麦搗き歌。千葉県の印旛沼周辺で歌われていた麦搗き歌のなかに、「姉や起きろよも...

mid********さん

2018/1/2208:46:22

麦搗き歌。千葉県の印旛沼周辺で歌われていた麦搗き歌のなかに、「姉や起きろよもう夜は明けた 麦のこまりがおそくなる」という歌詞があります。

いくつかの資料におなじものが載っていますので、誤記ではないと思われます。この歌詞の中の「こまり」という言葉の意味が分かりません。大きな臼で若い衆が大麦を搗いても、そのままでは食べられませんから、箕ミや篩フルイを使って、ノゲや皮を取り除かなければなりません。一晩中かけて夜明けまで搗いた大麦の後処理をしてキレイにするというような意味かとも思いますが、方言辞書やネットなどで調べても確認ができません。再度のお尋ねになりますが、「こまり」という言葉についてご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2018/1/2210:02:25

直接の回答ではありませんが、周辺情報など。
「【脱穀した麦を仕上げること】むぎこぶり(滋賀県犬上郡)」
「こぶる〔動詞〕⑤砕く。京都府久世郡。⑥米麦などを少しつく。山口県豊浦郡・対馬。⑦たたく。打つ。高知」
「こます〔動詞〕①なぐる。たたく。岡山県浅口郡」
「こくる〔動詞〕擦る。こする。青森県三戸郡ほか秋田・山形・新潟・静岡・岐阜・福井」
引用:東条操編「全国方言辞典」東京堂出版

麦の穂殻を敲(たた)いて扱(こ)いたりすることを、各地で「こぶる」「こます」「こくる」などという流れから「こまる」といった言い方ルーツ探しもできるのかも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/23 22:23:07

とても参考になりました。ありがとうございました。

「沼 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる