ここから本文です

遠方の結婚式について。 こんにちは!悩みに悩んでわからなくなってきたので質問...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2209:32:32

遠方の結婚式について。
こんにちは!悩みに悩んでわからなくなってきたので質問させていただきます。

3月開催される学生時代の友人の結婚式に招待を受けました。
結婚が決まったと連絡が

来た時に「結婚式呼んでね!」と言って招待状を頂きました。
遠方の方との結婚だったので式も遠方になることはわかっていたのですが、片道4時間かかるところを10時に会場に入って下さいと招待状に記載がありました。
前日も遅くまで仕事で早朝から結婚式の支度をして向かうのは大変なので前乗りした方がいいのかと迷っているのですが、せこい話どうも宿泊費と交通費が出ない可能性があるなと感じています。。。お祝い事で考えるのは失礼とも思うのですが、交通費や宿泊費、ご祝儀とかを考えると7〜8万かかるなと思っています。
周りに相談すると「通常遠方の場合は新郎新婦側から『ホテルこっちで手配する』と事前に連絡来るけど?」と言われました。確かに私も中距離ぐらいの時でも他の友人はホテルを手配していてくれました。
それが先日、新郎新婦から「友人があなたの地元から車で来るから乗せてもらったらどう?」という内容のLINEがきました。その友人は同じ学生時代の同級生なのですが、私は仲よかったわけでも無く、卒業してから15年程会ってなく遠距離乗せてもらうには大変気を使う間柄です。また、地元と言ってもその人の家まで片道一時間半はかかるので、私は何時に出ないといけないの?!という状態です。
さらに、これで交通費も出されない予感がますます増してきました、、、。
主人からは「そんな失礼なん断ったら?」と言われています、、。

長々と事情を書きましたが、ご質問させていただきたい点は二点でして、
①遠方での結婚式に招待を受けるのは初めてなのですが、通常片道4時間ぐらいでしたら宿泊、交通費等を事前に新郎新婦から何も言われないものでしょうか?
(自腹が当たり前なのでしょうか?)
②口頭で「結婚式に呼んで」と言ったのですが、招待状をもらってから欠席にしても大丈夫なものでしょうか?

私も家庭がある身でして正直泊まりで行って家を空けて7〜8万自腹は厳しいと感じております。
お答え頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

補足皆様沢山お早い回答頂き誠にありがとうございます。

叱咤ごもっともだと思います。
自身でも非常識だなと思います。
反省しつつ、よく考えて友人には返答しようと思います。

1人では決め兼ねますので投票にてベストアンサーを決めさせていただきたいと思います。
沢山のご回答本当にありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sne********さん

2018/1/2210:58:26

厳しい事言います。

結婚式に軽く呼んでねと返事をしてしまい、
後で家計が仕事が時間がと泣きつく質問ですか…。
なぜ安請け合いして自分で言った事に責任持たないのでしょうか。

披露宴を出席しますと口頭で言うことは、
お車代も宿泊費もご祝儀も自分の時間を割くことも含めて喜んでという覚悟で返事しなくてはダメです。

①当たり前だとしてもそうでなくてもお車代や宿泊費は出ないなら出ませんし、あなたから催促するものではないです。

気遣いのできる友人であれば既に申し出があるでしょう。
別の人に乗せてもらっては?というぐらいならあなたの考えるとおりお車代は出すつもりは無いと思ったほうがよさそうです。
それにしても便乗は相手に了承得ているのでしょうか。
事故が起きた場合の責任を考えると乗せてあげるとも乗せてもらえなど無責任な事言えないですけどね。

②出欠を決めるのはあなたですが、この友人とギクシャクしてもいいという覚悟と自己責任で。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ajy********さん

2018/1/2210:42:35

①それ以上の時間でも事前に交通・宿泊費の件を事前に言われず、結果的に頂いたり、頂かなかったことがあります。自腹ででも出席したいと思う方の披露宴にしか出席しないので、いただかなくても不満に思ったことはありません。交通費などはあくまで先方のご厚意だと思っています。
もちろん出すのが常識と思っておられる方も多いので、考え方は人それそれですね。それはそれで間違いではないと思います。

②自身で「招待して」と言っておいて、交通費出ないから欠席はないのではないでしょうか?恥ずかしい人だなと個人的には思います。でも不満に感じられるのなら欠席をお決めになるのは主様です。

par********さん

2018/1/2210:03:49

①遠近に関わらず、招待したいなら足代を考慮し、送迎バスを用意したり、交通費の負担を公共交通機関を利用した一般的的運賃を招待側が、全額あるいは一部を負担させてくださいと、招待状にペン書きするのが、普通なんですが、最近はお惚けが多くなりました。
交友の濃淡でお決めください。全額負担でも出席したいか、馬鹿馬鹿しいとお考えになるかです。

②招待状を戴いてから出欠の返信をします。それまでのお相手の出方もお考え下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dad********さん

2018/1/2209:56:46

やめたのがいいでしょう。
普通、4時間かけていく人を呼ぶことはしないです。
欠席しても自分たちのことしか、考えてないのでなんとも思ってないです。
家族があるなら、尚更欠席してもう関わるのはやめたのがいいでしょう。

返信はいりません。

sou********さん

2018/1/2209:38:39

向こうからしたら
「自分でよんでね!と言っておいて何を…」と思っているんじゃないですか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる