ここから本文です

中学生の娘が腰のレントゲンを撮るために、レントゲン室に入ったっきり30分も出て...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2219:36:43

中学生の娘が腰のレントゲンを撮るために、レントゲン室に入ったっきり30分も出てこず、やっと出て来たと思ったら 機械の故障とのことでした。
その間、4回撮る予定を故障のため、8回くらい撮

ったらしいです。心配だったので先生に聞きたかったのですが、聞けませんでした。
女の子で腰だし、何回も撮って心配なのですが、大丈夫なのでしょうか?もし詳しい方がみえたら教えていただけますから。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bag********さん

2018/1/2219:58:46

結論を先に書くと、それほど心配は要らない、です。

女性の場合、心配になるのは生殖器(子宮・卵巣など)への
悪影響と不妊への心配でしょう。
腰部X線検査での女性生殖器への被曝線量は一連で2〜6.39mGyです。
数値の幅は資料によって差があります。
一番大きな数値(6.39)を出しているのはICRP(国際放射線防護委員会)の数値です。

急性被曝に対する女性生殖器の被曝の影響は
永久不妊で2500〜6000mGyです。

腰部(腰椎)X線検査についてはあなたのお子さんは4回という
予定だったそうですが、一般的なルーチン検査でしたら
6回程度の場合も多いので、今回8回になってしまったからと
言って過度な心配をする必要はないと思いますよ。

この程度で心配されるのでしたら将来CT検査など必要に
なったとしても無用の心配で受けられなくなっちゃいますよ。

もちろん放射線検査は受けないに越した事はありませんが、
疾病に対する必要な検査という意味ではある程度の
トレードオフが必要です。そういう意味では患者さんの
方でも被曝量に関する基本的な知識は備えて置く方が良いですね。
先ごろの福島原発の事故による放射能の影響なども、一般市民の
放射線に対する無知が色んな弊害(風評被害など)を
齎しているのも現実で、勤勉と言われる日本人がこれほど
自らの無知を恥じずに「放射線が怖い!」と騒いでる事には
非常に残念な気持ちです。

余談になりますが、腰部X線検査で受ける不妊影響については
女性よりも男性性器(精子)の方が低線量でも起きます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/24 08:18:42

ありがとうございます。
子どものことになると心配で仕方なかったのですが、過敏になりすぎていたようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sem********さん

2018/1/2221:02:21

>中学生の娘が腰のレントゲンを撮るために、レントゲン室に入ったっきり30分も出てこず、やっと出て来たと思ったら 機械の故障とのことでした。
その間、4回撮る予定を故障のため、8回くらい撮 ったらしいです。心配だったので先生に聞きたかったのですが、聞けませんでした。
--->故障?よくわかりませんが故障なら30分も撮影室に在室させる必要はありません。ファントームなどでテストをしてから撮影しなおして欲しいものです。そこの放射線技師に対応に疑問を感じます。
また、被曝については、整形外科医でも被曝のことがわかっている医師はほぼいません。今回の線量でも肉体的な損傷が出る被曝線量ではありませんが、生殖腺被曝は極力低減すべきです。若い方ですので腰椎は正面側面だけの2方向で済ま簀事が好ましいでしょう。できれば、MRI検査を行う方が好ましいでしょう。
出来ればMRI検査機器がある整形外科クリニックに最初から行くべきです。
もっと言うならば、整形外科に行く前に1月ほど鍼灸と整骨を出来る接骨院に行って治療を受けてください。以下の4つくらいは、鍼灸整骨治療の方が良いでしょう。牡蠣の原因の適切な診断をするためにもMRI検査をお受けください。

★腰痛の主な原因
・ 筋筋膜性腰痛症(筋肉や筋肉を包む筋膜に痛みを生じる腰痛)
・成長で骨の成長が急激で筋肉が追いつかず痛みが出る。
・変な姿勢による痛み
・側弯症による痛み
・ 腰椎分離症
・ 腰椎椎間板ヘルニア
・ 腰椎椎間板症

>女の子で腰だし、何回も撮って心配なのですが、大丈夫なのでしょうか?
--->女の子でも男の子でも関係ありません。生殖可能で今後子どもを作る可能性のある男女には生殖腺被曝を少しでも低減する必要があります。安易に多くルチーンで撮影枚数を増やすことは慎むべきでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる