ここから本文です

スキー歴は長いのですが、最近ストックを買おうとネット見ていたら伸縮式のを発見...

khn********さん

2018/1/2222:09:07

スキー歴は長いのですが、最近ストックを買おうとネット見ていたら伸縮式のを発見したのですが、これは邪道の類なんでしょうか?単なる流行り物ですか?今やスタンダードとも言えるものなんでしょうか?

詳しい方回答お願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2018/1/2300:14:05

決して邪道というわけではありませんし、一時期はかなり利用者が多かったですが、最近は、利用者が減る傾向にあると思います。

回答者も一時期使っていましたが、以下の理由でやめました。

まず、こまめに伸縮するのがメンドくさくなりました。結果、同じ長さだけで使うことに…。

次に、構造上、単一長のモノと比較すると重くなります。ここは、どうやっても避けられないですね。
なるべく軽く伸縮構造を作るためには、先端がカーボン、根本側が金属(アルミやジェラルミン)という素材が多いのですが、カーボンのみよりはだいぶ重く、金属のみと同等程度の重さになります。

突いた衝撃で縮んでしまう障害については、シナノなどの一流メーカー品で、ダブルロックを採用していれば、折れるくらいの衝撃がなければ問題ないようですが、当然、高価になります。

コブなどを滑らず、滑り方がおとなしければ、3段階くらいに縮んでかなり短くなる登山用ストックを転用する方もいらっしゃいますね。持ち運びに便利という理由らしいです。ただし、それなりに強く突くと、縮むそうです。

本来、ストックの長さは、小回りほど短く、大回りほど長くして、コブだと、さらに短くと使い分けるのが良いのですが、私の場合、すぐに飽きました(汗)。

逆に、コブと整地の滑りで、ストックの長さに違和感があるとか、検定等で、大回りと小回りで、シビアに長さを追求したいなどの気持ちがおありならば、かなり便利だと思います。

スタンダードではないですが、決して、色物邪道の類ではありません。
今後、使用している方から、肯定的な意見もあると思いますので、そちらも参考になさると良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

• 質問者

khn********さん

2018/1/2310:39:45

詳しい体験談をありがとうございます!これからコブに挑戦していこうと考えていますが、どんな斜面もコブも同じストックでチャレンジしたいと考えています。金銭面の都合もありますが(^_^;)とても参考になりました、ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wil********さん

2018/1/2310:20:12

邪道ではないと思います。

一度借りて使ってみたのですがコブや斜度で
長さを変えられるのは便利だと思います。
私は重量が気になってそれ以上使いませんでしたが
重くなるのとやはり強度的に曲がりやすいというのは
しょうがないでしょう。

子供用の伸縮式は子供にあわせて長さを変える構造なので
(成長や体格によってという意味で)
がっちり固定されるようになっているので別物です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2018/1/2301:31:35

コブが苦手。谷に向かう勇気がない。という人は10cm縮めてみてください。一気に変わる場合がありますよ。
私はシナノのフリーM使ってます。しっかり締めれば特に縮んだりはしません。

あとは成長著しい子供用。年少の時に買って5年生まで使いました。
これはシチュエーションで伸縮しないので、一度セットしたら強めに締めてシーズンそのまま使います。
次のシーズンに調整する時は硬くて手では緩められないので、プライヤーに布を噛ませて緩めるくらいです。

それ以外のケースでは固定式でも特に困りません。
コブ入門にしても、暫くコブばかり滑るというならリサイクルショップで適当なものを買って使い分ければ良いわけだし、上達と共に短くしたいならパイプカットできます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yae********さん

2018/1/2223:53:05

伸縮式に今年買い換えましたが、たまに少し縮んでます。
けれど、状況に応じてすぐに長さが変えられるのはやはり便利です。
私はアルミよりカーボン派で、しなりを感じながら滑るためにストックワークが強い時がある為かたまに縮んでます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/1/2222:55:37

問題ないですよ(^^)
ただ、フリースキーのグラトリとかジャンプでの衝撃ではカーボンは折れたり、勝手に縮んだりします(^^)アルミの方が曲がるだけで済んで強度はあり好きですね(๑´ڡ`๑)デモスキーなどはポールのしなり、反発を利用できますのでカーボンの方がいいかもですね(^^)普通に使う分には問題ないですよ(๑´ڡ`๑)でないと商品化されませんしね笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる