ここから本文です

一人暮らしについてです。 手取り14~15万で家賃5.4万は厳しいですか? 家賃5.4万...

pwq********さん

2018/1/2222:22:02

一人暮らしについてです。
手取り14~15万で家賃5.4万は厳しいですか?
家賃5.4万の2階と家賃5万の1階で悩んでいます。

軽量鉄骨、ペット可のアパートです。

小型犬と一緒に暮らしたいの

ですが、1階と2階どちらがいいのでしょうか?

私なりに考えたメリットデメリット
【1階のメリット】
・犬や自分の足音など気にしなくて良い。
・バルコニーではなくベランダがある為犬に日向ぼっこをさせてあげられる。
・ベランダがあるのでお散歩時のウンチ用のゴミ箱を置ける
・対面式キッチン
・1階なので出掛けたりしやすい(出入りしやすい)
・1階なので内階段などなく、掃除の箇所が減る
【1階のデメリット】
・目の前の道路からリビングが見える
・ドアを開けた時に犬が飛び出す危険性がある
・上の住人の騒音が気になるかもしれない
・防犯面的に心配

【2階のメリット】
・防犯面は1階より少し安心
・犬が階段を降りられないので飛び出す危険性がない
・壁付けキッチン(吊棚がある)
・洗面脱衣所が広い
【2階のデメリット】
・騒音を気にしなければならない
・忘れ物などがあると車と部屋の往復が大変
・ペットシーツなど買い物して帰った時に大変
・バルコニーしかないのでお散歩時に出たウンチを捨てるゴミ箱が置けるかどうか…


どちらの方が快適に住めると思いますか?
1階にしろ2階にしろ犬がよく飛び跳ねる犬種なため、床にはクッションフロアマットをリビングに敷く予定です。

防犯面,バルコニー,メリット,ウンチ,家賃,金額面,生活消耗品雑費

閲覧数:
738
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2018/1/2222:57:06

私なら1階ですかね。2階で宅急便とかいちいち降りていくの面倒ですし。防犯については、1階はシャッター付いてたりしませんか?
あと、住宅関連の支出は収入の3分の1が目安と言われていますので、金額面でもやはり1階ですかね。
ただ、音に敏感な方なら1階はやめた方がいいです。周りの住人が自分と同じレベルで騒音問題に気を使っているとも限らないので。

  • 質問者

    pwq********さん

    2018/1/2223:10:35

    シャッターは付いていませんが、一応安心ホームセキュリティ、女性向け防犯配慮型賃貸となっております。
    やっぱり宅急便などが来た時めんどうですよね…

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam********さん

2018/1/2222:49:25

こういうときは、手取りは最低金額で見積もった方がいいです。そもそも14万の人が5万台は厳しいと思います。

つまり残りは9万です。
でも貯金しますよね?せめて2万。のこりは7万です。
●光熱費1万+?円(犬をおいておくなら、暖房つけっぱなしですかね?)
●食費人間3万円+犬?円
●通信費
●交通費
●交際費
●贈答費
●生活消耗品雑費
●医療費
また、毎月でなくても
●美容院
●ファッション衣料雑貨(くつ、かばん含)
●女性なら基礎化粧品
●メイク用品
などかかります。年間いくらかけるつもりか、その月割り費を積立貯金を毎月の定額貯金とは別口座につくっておくといいですよ。

人間暮らすだけでかつかつだと思うのですが、犬の面倒をトータル見られるのですか?