ここから本文です

コミックシティのプチオンリーの意味がイマイチわかりません。

yuu********さん

2018/1/2301:45:01

コミックシティのプチオンリーの意味がイマイチわかりません。

コミックシティにてAというアニメのジャンルでサークルで参加しようと思ってるのですが、
同日に別のBというアニメのプチオンリーが開催されるようで、
そちらにも参加したいなと思っております。

Bのプチオンリーの参加規程には他ジャンルからの参加も可能となっているのですが、
この場合はどういう形で参加になるのでしょうか?

本だけがプチオンリーのスペースに並ぶのでしょうか?
それとも、Aとは別にプチオンリー用のスペースが取られるのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2018/1/2310:42:15

プチオンリーとは、コミックシティに参加するサークルがつけるハッシュタグのようなものです。
サークルスペースの配置そのものは、コミックシティの申込時に選択したジャンルや活動詳細(メインキャラクターやカップリング)に添って行われますし、スペースでの頒布や展示もプチオンリーに属す属さないは無関係です。
傍目から見て、プチオンリーに参加しているサークルとそうでないサークルの違いは大きくはありません。(共通のポスターを貼っていることがある…それくらい)

サークルの配置とは"別"に、活動内容のアピールやジャンルの活性化のため、「こういう活動をしている人集まれ!!と代表者がグループを立ち上げてコミックシティの主催者の承認を受けた後、名簿を作ります。それがプチオンリーです。
その名簿を公開することで、第三者にも目当ての活動者がどれだけいるか分かりやすくしたり、統一のPOPを掲げることでより宣伝しやすくするメリットがあります。時には参加メンバーでアンソロジーを作ったりすることもありますね。

しかしあくまでも名簿だけ。
先にも書きましたが、サークルの配置とプチオンリーの参加は無関係です。
特定のジャンルの特定のカップリングのプチオンリーであれば、そこに属したサークルもそのジャンル・カップリングでコミックシティに申し込んでいますから、必然的に集合することにはなりますが、絶対ではないです。

長々書きましたが、質問者さんの場合、コミックシティにはAで申し込むので、スペースもAのエリアになります。
Bのプチオンリーに参加すると、名簿には載りますが、エリアが違うためプチオンリー的には離れ小島となります。共通POPなどが配布されたとしても、一体感のようなものは得られないでしょう。
B目当ての人が名簿を見て、Aエリアの質問者さんのスペースまで足をのばしてくれるかも知れない。(離れていることで敬遠して来ないかもしれない)
アンソロジーがあればそこには参加できるかも。
…その程度の関わり合いになります。

Bエリアに配置されるサークルスペースでの頒布を希望する場合、プチオンリー参加の件とは"別"に、いずこかのサークルに問い合わせて委託できないかお願いしてみるよりないです。
Bジャンルで参加する知り合いでもいないとなかなか難しいですけどね…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lep********さん

2018/1/2302:43:33

Bプチオンリーの参加規定に「他ジャンルからの参加可能」とあるということは、Aジャンルで申し込んで、Bプチオンリーに参加することも可能という意味です。

この場合、Aジャンルの中に普通に配置され、本も自分のスペースに置きます。Bプチオンリーと配置も離れているため、外見上、Bプチオンリーに参加していることは見ただけでは全く分かりません。
パンフレットなどのBプチオンリーの案内ページに質問者さまのスペースが記載されるので、パンフレットを見た人には「離れているけど、この人もBプチオンリーに参加してるんだな」と分かるという仕組みです。

別でスペースが取られたり、本だけ置いてもらえるという事はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる