ここから本文です

最近市営施設のジムに通い始めたのですが、意外と筋力があったのかそれとも負荷が...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2304:09:20

最近市営施設のジムに通い始めたのですが、意外と筋力があったのかそれとも負荷が足りないのか分かりませんか筋肉痛にはなるもののすぐに治ります

でかい筋肉は72時間程度休ませる必要があるなど、休息についてよく見かけますが筋肉痛が無くなったら目安の時間を置かなくてもトレーニングしても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qto********さん

2018/1/2309:00:38

筋肉は堪えれない負荷が掛かると傷つき、

修復時に少しだけ強くなります。


このとき、ハードトレーニングだと、

修復に24時間以上掛かるので、

毎日ハードトレーニングすると、

傷つけるばかりで筋肉が増えにくいです。


よって、トレーニングには休息日を設けます。


このとき、トレーニングできるかどうかを、

筋肉痛を目安にするのは、自然なことで、

無ければ毎日行っても構いません。


ただ、筋肉を早く付けたいことが目標ならば、

翌日も筋トレできることは、

トレーニング不足と考えることができます。


※個人的には、スロートレーニングを推奨するので、毎日コツコツ行う手法をお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jad********さん

2018/1/2304:25:27

大丈夫だよ。
でも、疲労は自分で気づかないうちに蓄積されるからほどほどに。