ここから本文です

高額医療医療費制度に詳しい方教えて下さい! 失業中の為、高額医療制度限度額認定...

kaz********さん

2018/1/2306:36:42

高額医療医療費制度に詳しい方教えて下さい! 失業中の為、高額医療制度限度額認定証を利用して白内障の手術をします。
両眼になるのですが2度の手術が日にちがあいています。
病院の支払い

は、2回目の手術の後に限度額での支払いで出来ないのでしょうか?
どなたか教えて頂けませんか?

閲覧数:
555
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtn********さん

2018/1/2316:39:46

近くの市役所に相談して見て下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「高額医療費制度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

noi********さん

2018/1/2312:20:58

限度額認定証を役所で発行してもらって、病院の窓口に出しておけば、立替払い不要になります。有効期間が過ぎると再発行の手続きが必要。

高額医療補助は、毎月1日から月末までの健保の自己負担額が規定額を超えた分だけ補助してくれるものです。 短期間の治療の場合、月をまたぐと、実質自己負担が増えてしまいますので、ご注意。

つまり、手術や外来を、同一の月内にした方が、自己負担額は少なくなります。

なお、差額ベッドなと、健保適用外の費用は、対象外です。