ここから本文です

テコの原理の様に小さな力で大きな力を出したり、重たいものを軽い力で持ち上げら...

sho********さん

2018/1/2308:35:37

テコの原理の様に小さな力で大きな力を出したり、重たいものを軽い力で持ち上げられるようなものを教えて下さい。

重たいものを上げる仕事をしており、少しでも改善できないか色々考えていますが、テコを利用した方法くらいしか思い付きません。

あと車輪を利用して二点で支え1/2にするみたいな方法も教えて頂きました。

お詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
200
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/2310:25:06

具体的作業内容がないとなんとも。
世の中その原理を利用したものは山ほどあるので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

鶴屋南木さん

2018/1/2322:22:17

差動滑車や、ウィンドラスなどをキーワードにして、調べてご覧。

トグルクランプの機構も面白い。

mic********さん

2018/1/2311:49:36

サイボーグ型ロボットHALでも使用されては...
https://www.cyberdyne.jp/products/HAL/

fra********さん

2018/1/2310:38:30

どういう仕事をして見えるかわかりませんが、空気圧で重いものを持ち上げる方法もあります。
車を持ち上げるジャッキには、車の排気ガスを利用して車の下に敷いた、風船のようなものを膨らまして車を持ち上げるものがあります。

dai********さん

2018/1/2309:53:18

重たい物を軽く上げる道具・・・・

チェーンブロック 歯車の機構で軽くする
滑車 吊るためのロープの本数を多くして1本あたり軽くする
油圧ジャッキ 圧力によって発する力が面積に比例することで軽くする
電動工具 電気の力で持ち上げる

車輪を利用して・・・昔からある荷車は取っ手から車輪の長さを長くして手元の力を軽くしています。正にてこの原理です。

どのような方法でも重量物を移動させるのに必要なエネルギーは変わりませんから
力が軽くすめば力を掛けている距離は長くなります。

tpt********さん

2018/1/2309:49:10

パスカルの原理を利用したものに油圧ジャッキが有ります。
http://eagle-jack.jp/gijyutsu-shiryo/kisochishiki/yuatsu.php

変わったものにチェーンブロックが有ります。
これは変速機付きの自転車の歯車のように一つの軸に直径の異なる二つの歯車を設けてチェーンを掛けた滑車のようなものです。
直径の差が小さいほど小さな力で大きな力を出すことが出来ます。
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/cgi-bin/visit/exhibition_guide/exhib...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる