ここから本文です

僕はいまマウンテンバイクに乗っています。

shu********さん

2018/1/2314:37:44

僕はいまマウンテンバイクに乗っています。

最近、ロードバイクが欲しいと思っています。
MTBに乗っていたこともあり、ディスクロードにしたいと思っています。
リドレーが好きなので調べてみたところ、ディスクロードだと、完成車がありませんでした。
なので、バラ完にしようかなと思っています。
でも、ネットを見ると1台目は完成車の方がいいと書いてあることが多く迷っています。
実際のところ、1台目にバラ完は、いいのでしょうか?
いろいろ意見を教えてください。
もし、実際にやった方がいたら、どのような感じでやったか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2018/1/2315:36:27

メーカー完成車の良いところは「安いこと」です。

もしあなたがフレームやパーツをすべて新品で買い集めてメーカー完成車と同じ仕様の自転車を組もうとすると、費用は完成車価格の1.5~2倍かかりますよ。
パーツ類のメーカー卸値と一般店舗での販売価格にはそれだけのひらきがあります。

リドレーのディスクブレーキ対応のフレームの安いのが238000円。
それなりのパーツ類を組んでいくと400000円ぐらいになると思います。

また、メーカーがそれなりに妥当なレベルのパーツを集めて設計してくれます。
知識がまったく無い人でも困りません。

>>実際にやった方がいたら、どのような感じでやったか教えてください。

あなたの知識レベルだと、お店に行って相談しながら仕様を決めるのが一番ですよ。
お店によっては基本パーツセットを比較的安価に設定しているところもあります。
もちろんパーツ単位で変更もききます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lis********さん

2018/1/2618:53:30

初めてでいきなりフレームから起こすと色々買い足すものが増えたり、また不測の対応に熟知していないという理由でお勧めできないという事なのでしょう。予算が十分にあり自転車屋が組むのであれば特に問題になるようなことはないと思います。昔のロードはそれこそ完成車というものが珍しくフレームに好みのパーツを組むから自分の嗜好に仕上がるという時代もあったぐらいですし。またディスクロードという事なので完成車は限られるでしょうからフレームから仕上げても良いと思います。ホイールに付くディスクローターとフォークに付くブレーキキャリパーのマッチングは各メーカーの仕様で統一すれば良いでしょう。細かい仕様は各コンポーネントメーカーにHPで確認できるはずです。

dib********さん

2018/1/2415:11:35

予算に収まるならバラからで良いでしょう。

オレ初めてのMTBは完成車だけど最初からパーツ交換してもらいました。
結果、不要なパーツが出てきて無駄に思えるお金使ってますよね。

mar********さん

2018/1/2318:35:47

一台目は完成車の方が良い根拠は?
根拠不明なら、別にその通りにすることはない。
根拠に納得できたら従えば良い。
個人の買い物なのだから、好き勝手にすれば良い思うが。

jad********さん

2018/1/2315:03:56

予算内で納まるならバラ完でもいいんじゃない?
フレーム買った店でパーツ揃えれば組み立ててくれるし。

自分でやるのも簡単とは言わないけど難しくはないよ。
おいらもYouTubeの動画を見よう見まねでちゃんとできたし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる