ここから本文です

住所変更について。

アバター

ID非公開さん

2018/1/2314:53:18

住所変更について。

閲覧有難う御座います。
今週から会社の寮に移って暮らしてます。
諸事情でプロミスを利用しようと電話で申請したのですが、住所が前の家のままなので無理と言われました。
この場合、市役所で住所変更をしてそれを提出すれば良いのでしょうか。
住所変更をした時が無いのでどのようにすれば良いかわかりません。
なので住所変更の手順と必要な物を教えて下さい。
回答宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/1/2315:59:45

引越しの際には住民票の住所変更が必要です。
異なる市区町村へ引っ越す場合は、いま住んでいる市区町村の役所・役場へ「転出届」を提出し、「転出証明書」を受け取ります。
引越しが終わったら、引越し先の市区町村の役所・役場へ「転出証明書」と「転入届」をあわせて提出し、転入の手続きをすれば、住民票の住所変更は終了です。
転出転入届には本人確認書(免許証等)が必要です。
転出届を提出せずに引っ越したり、転出証明書を紛失してしまったりしたら、旧住所の市区役所・町村役場に対し、郵送などで転出証明書の発行を申請してください。
市区町村内での引越しだった場合は、引越しを終えてから「転居届」を提出します。

転出届は転出の14日前から手続きができ、転入届は転入の14日以内に手続きを済ませなくてはなりません。
「引越し日の前後14日間で転出・転入の手続きを済ませる」と覚えておいてください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/23 17:05:47

先程、移住前の市役所に行って転居届を貰ってきました。
明日移住先の市役所に行こうと思います。
回答有難う御座いました。

「プロミス」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる