ここから本文です

変な質問なのですが、東京都水道局では、浦和の秋ヶ瀬から荒川の水を取水し、それ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2319:31:14

変な質問なのですが、東京都水道局では、浦和の秋ヶ瀬から荒川の水を取水し、それを朝霞、三園の浄水場できれいにして都内に送り込んでいるようです。

浦和の秋ヶ瀬といえばだいぶ荒川の下流

ですが、上流に位置する埼玉県内の市町村では下水道普及率が十分ではなく、未処理の下水が小河川を経て荒川に流入しているかと思います。(下水道整備済地域でも処理水は荒川に放水しているでしょう)

そうすると、考えようによっては埼玉県民が下水として排出した水を再びきれいにした水を、東京都民は飲んだり料理に使ってるということなんでしょうか?

もちろん処理しているから安全とはいえ、水としては同じ水ですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/1/2900:22:08

奥多摩とか田舎の水道に比べるとミネラルがほとんどないです。
薬品が混ざり過ぎて美味しくない水と化しています。
体に害はないけど、田舎から引っ越した人がいきなり生水を飲むとお腹を壊す危険が大きいような水です。

事実、私はやられました。
自家中毒のひどいやつにかかってしまい2、3日寝込みました。
何か薬臭い気がしたんですが・・・・・・
ただし、それを通り越してしまえば平気です。
気が付けば普通に飲めるようになっていました。
(#^.^#)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる