ここから本文です

クラス替えのとき先生には担任したい生徒を何人か選べる、と聞いたことがあります...

onl********さん

2018/1/2320:47:01

クラス替えのとき先生には担任したい生徒を何人か選べる、と聞いたことがありますが本当でしょうか?中3のあるときクラスメイトから「三年間あの先生のクラスだったのは君だけ」と言われてふと思いました。ちなみに

その先生は独身の異性で、私は第一次超モテ期でした(最後は嘘)

補足高校のときの担任の先生は、ブラックリストやホワイトリストの中から選ばされると言っていました。その先生はあえてブラックばから選んだとおっしゃっていました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2018/1/2413:01:09

「クラス替えのとき先生には担任したい生徒を何人か選べる」のは間違っています。学級編成は、すべてのバランスで決めます。過去のいろいろな人の回答を参考にして下さい。リーダー、ピアノ、運動、頭が良い・悪いなど。

学級編成は、3月25日くらいに旧担任が、カードなどにデータをかき込み、それを次の学級の数に分けます。それぞれ集めて、小学校などからの申し送り事項からいっしょの学級にさせない子どもとの相性などを考えて、新しい学級の仮りの集まりを作ります。新しい学級にバランス良く配置されているかを何度か確認します。
翌日にも考えますが、学年主任は、旧担任に「先生たちが、どの学級を受け持っても納得できるかどうかを今晩考えてまた明日集まりましょう。」と言います。翌日に再度考えて決定します。
3月29日ぐらいまでに、次の学年の主任は「来年はよろしく」と校長に言われます。31日くらいまでに、校長、教頭とあとわずかのベテラン教師が、来年の学年団をどうするかを決めます。新しい学年主任も、なんとなく学年団のメンバーを聞きます。4月1日の職員会議で、学年配置を聞かされるのが初めての発表です。学年主任は概ねの学級担任を決めていますが、そのあとの学年会議で担任の配置が決まります。

さて、ここで昨年度からその学年に所属していた教師が担任になるときには、自分の好きな(相性の良い)生徒を受け持ちたいと主張して通ることが多くあります。
その生徒が自分の学級のリーダーになったら、うまく回していけると言うのです。
私の場合、学年主任がある程度決めていたのだが、隣の学級の若い教師には負担になるだろうと、扱いが難しい生徒を同じぐらいの学力の生徒と交換に引き取ったことがあります。クセが強い生徒で若い教師には反発が予想されていたが、私はうまく成長させる自信があったので、それを伝え交換が通りました。
従って、何人かは選べませんが、担任したい生徒がいる学級の担任になることはできます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/29 20:48:04

詳しい事情聞けて大変貴重な情報をありがとうごさいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2018/1/2412:24:17

担任の先生よりクラスの方が先に決まるのが普通だと思うけど…。

aka********さん

2018/1/2401:48:58

私は先生に割と好かれ気味なので先生方の取り合いだったと聞きました。
結局抜けた感じの先生のクラスになりましたが、担任の先生ではない先生から「全然〇〇(私)クラス替えの時取れないのよ!!!」ってキレられました(笑)
それに、私が前「来年はA先生のクラスがいいです」って言ったら本当にそうなりました。なので意外とそういうの、学校によると思いますがあると思います。

chi********さん

2018/1/2400:19:45

それはありません。悪ガキで、相性の良い先生が自ら志願することはあるかもしれませんが、「好きな子を選ぶ」ということはできません。
あなたの場合はたまたまです。

y10********さん

2018/1/2323:31:43

私の学校でもありますよ。
確信はありませんが、先生と気があってそうな生徒が3年連続で一緒でした。

faf********さん

2018/1/2322:52:10

学校によると思いますが1度聞いたことあるのですが先生がお気に入りの生徒を自分のクラスにするみたいなことは聞いたことがあります。ですが学校によると思いますし根拠もないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる