ここから本文です

「もぐ」「もげる」は方言ですか?

sok********さん

2008/8/1822:31:24

「もぐ」「もげる」は方言ですか?

閲覧数:
63,739
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2008/8/1822:36:29

も・ぐ【×ぐ】
「もぐ」を大辞林でも検索すると以下のようにあります。方言ではないです。

[動ガ五(四)]無理にねじり取る。ちぎりとる。もぎる。「梨を―・ぐ」

[可能] もげる

[動ガ下二]「もげる」の文語形。

質問した人からのコメント

2008/8/18 22:51:49

降参 なるほど。方言じゃないんだ。ありがとう。

「もげる 方言」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/8/1822:37:09

もげる。もげた。人形の腕がもげる。口をもぐもぐする。花をもぐ。もぐ、は方言かも知れません。もげるは標準語でしょう。