ここから本文です

どもり 吃音って治りますか??

アバター

ID非公開さん

2018/1/2322:04:49

どもり 吃音って治りますか??

また、どのような方法で治るか教えてください

閲覧数:
177
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2018/1/2406:45:12

耳鼻咽喉科に行くことです。
しかし、日本では吃音研究は全然進んでいません。

https://ameblo.jp/mmm82883007/entry-12341286416.html

ここのPDFを印刷して医師の処へもってゆけば良いでしょう。

欧米ではずっと以前から吃音は薬物療法が中心です。しかし、これを知る医師は日本には滅多に居ません(99%、耳鼻咽喉科に於いても99%です。普通の科に置いては100%と言って良いでしょう)。

欧米では吃音は重大な疾患とされ昔より吃音研究が盛んでした。
日本では吃音は心の問題とされ、精神論が中心でした。

現在、欧米では、吃音は(先天的な脳機能障害)とされ、薬剤投与が普通です。脳外科的治療も行われています。stuttering で検索すると出て来ます。

言語聴覚士による治療が効くのは小学生までと言って良いでしょう。

私も吃音で非常に苦しみました(登校拒否も激しかった)が、薬物で一時しのぎしながら、結局、30歳代に薬物でほぼ治りました。

丹田呼吸法が効くとなっていますが、私はこれでは治りませんでした。かなり徹底して丹田呼吸法に取り組みましたが。軽いものなら、丹田呼吸法で治るのでしょう。

軽いものなら、スポーツに取り組んでいるうちに、自然と治ることもあるようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2018/1/2810:23:50

吃音を治す方法?吃音者が望んでいるのは、言葉が言える様になりたい、それだけです。恥ずかしく出来ないと思うでしょうが、自分ではおかしいと思うくらい、音を伸ばしてゆっくり話す、これ以外に無いと思います。

chi********さん

2018/1/2716:57:29

一般的な治す方法はありません。
一方、治そうと頑張れば頑張るほど、ますますひどくなることはあります。

治らなくてもよい、吃音があってもよい、と開き直ると、話しやすくなることもあります。

吃音は死に至る病気ではないですが、社会生活は話し言葉が中心を占めているので、吃音者は苦労が多いです。

治す方法にこだわるよりは、吃音故にいろいろな問題、難関があると思いますが、それへの対処の仕方を相談できる人を見つけましょう。

rei********さん

2018/1/2322:15:47

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる