ここから本文です

建築学生です。現場監督を目指してるのですが、建築施工管理技士一級などの資格も...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2402:56:16

建築学生です。現場監督を目指してるのですが、建築施工管理技士一級などの資格も必要になってくるとおもいます。大学卒業後、3年の実務で試験資格を得るということなのですが、

先日、フリーターで今年22なので新卒生と同じ年齢ですが、彼は資格の専門学校に通っていて公務員を目指していました。公務員試験は通らず、施工管理業務を探していたらしく、会社名は聞きませんでしたが、現場監督の内定をもらえたといっておりました。

建築の専門分野で学んでいなくても、なれるということに驚いたのですが、彼は建築施工管理技士の資格などは、同様に受けることが可能なのでしょうか?

閲覧数:
389
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sn_********さん

2018/1/2500:04:33

建築士に比べて施工管理技士のほうが実務経験は長く必要です。
学歴問わず経験のみだと
二級建築士7年に対して、2施工は8年必要
一級建築士だと二級合格後四年なのでストレートで11年
1施工は直接受験できる代わりに15年必要
学歴により短縮されますが、大卒の場合で
2級建築士 0年 一級建築士2年
2施工 1年 1施工3年となります。
経験が大幅に少なくても受験資格得られるというのは違います
http://www.fcip-shiken.jp/ken2/tebiki1.html

現場監督ですが、関連学科以外でも若くてやる気があれば採用してもらえます
結構異業種からの転職者は多いです。資格がなくてもやれるのが建築ですが
責任ある立場で仕事をするなら資格は絶対必要

卒業後はまず二級建築士を取り、その後一級建築士合格後に1施工がいいです
一級建築士があれば1施工の学科は免除となります

私は一級建築士学科、製図ともに1回でパスすることができ
翌年に1施工学科免除で受験し合格 N学院には大変お世話になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築 の求人情報(382,660件)

《立道駅》注文住宅建築に関わる【現場監督の募集 】|そ...
  • 株式会社コウエイハウジング 北営業所
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 徳島県
転職ナビ
【プラントエンジニア(土木建築)/市原】第二新卒可
  • 三井化学株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 千葉県市原市千種海岸
マイナビ転職エージェントサーチ
設計(建築・土木・設備)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 西日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 福岡県福岡市中央区
Workin
CAD(建築・土木・設備) 建築士アシスタント×CAD◆大手設...
  • 株式会社アソウ・ヒューマニーセンター 大阪支店
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,700円
  • 愛知県名古屋市中区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
建築会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
求人ジャーナルネット
正社員希望のあなたに建築士の資格を活かしませんか?? I...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 神奈川県川崎市川崎区
ジョブチェキ!
【正社員・山形市】木造建築の積算業務/:福利厚生充実し...
  • 株式会社テクノ・サービス /お仕事NO:19-218
  • 正社員 派遣
  • 月給20万円〜23万円
  • 山形県山形市
イーアイデム
見積積算(建築) 日鉄エンジニアリング
  • 日鉄エンジニアリング
  • 正社員
  • 年収600万円〜850万円
  • 福岡県
en ミドルの転職
【建築工事・施工監理/正社員】月給30万円~100万円/港区...
  • いえらぶ不動産転職サイト(株式会社いえらぶマーケティング運営)
  • 正社員
  • 月給30万円〜100万円
  • 東京都港区北青山
日本求人センター
年齢不問で大阪市内の建築設計
  • 株式会社インターテクノ
  • 派遣
  • 時給1,500円〜2,500円
  • 大阪府大阪市西区・その他の勤務地(3)
ジョブルック関西

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2018/1/2408:45:41

建築施工管理技士は実務経験年数の規定が厳しい分、学歴要件が緩いです。(中卒でも直接1級を受験できます)
また、建設需要の高さから深刻な人手不足なので採用率は建築学科でなくても高いですよ。