ここから本文です

落語の出待ちについて教えてください。

chi********さん

2018/1/2409:25:51

落語の出待ちについて教えてください。

私は初めて昨日好きな噺家さんが出ている寄席に行きました。
お客さん自体はとても少なく、寄席が終わった後会場の出口で少しだけ待ってみようと思って待っていたらすぐに私の好きな噺家さんが出て来てくれました。

緊張しながら、お声をかけ、今日はありがとうございました。と言ったらすごく塩対応気味で何か失礼なことをしたのかととても心配しています。

どなたか、出待ちのルールを教えてください!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2018/1/2412:34:48

先の方も仰っているように、出待ちにルールはありません。それ以前に、アイドルではないのでこういった出待ち行為を嫌がる噺家さんもいたりします。

特に前座や二つ目さんなんかだと、師匠への遠慮もあったり忙しかったりして、大っぴらには相手が出来ないようなこともありますよ。特に、芸に惚れて来ているのではなく明らかにアイドルのような扱いのミーハー目線で来ているファンなどには嫌悪感を覚える方もいるみたいです。

まだお若いからそう見えたのかもしれませんね。

ちなみに・・・

落語家だからといって、舞台を離れた後も饒舌とは限りませんよ。落語祭などのイベントで、公然としてサインや写真を求めていい場所でも塩対応気味の方はたまにいます。塩対応というよりシャイで口下手なんだと思います。私の好きな噺家さんも結構素っ気無いです。でも、写真やサインはノリノリで対応してくれます。(←落語祭のときですよ)

「今日はありがとうございました」

と、声をかけられて返答に困ったという可能性もありますし。本来ならば「面白かったです」とか、「応援してます」とか、「また見に来ます」というのが嬉しいかも・・・。

• 質問者

chi********さん

2018/1/2415:14:09

ご回答ありがとうございます。

あー確かにブログとかにオフ会は人見知りなのでやりませんって言ってた気がします。

確かに言われてみれば、落語聞きに行くというより落語家さん目当てで行く人は、私が落語家さんだったら嫌だなって思います。

せっかく趣味になった落語を塩対応されたからといって辞めるわけにはいけません!!
    なので、こららからも落語会、寄席に顔を出していこうと思います。

アドバイスまでご丁寧にありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2018/1/2410:43:19

出待ちのルールなんて特にありません。
せっかくファンの方が出待ちをしてくれてるのだから、明るく対応するのが芸人としては当たり前です。
お客さまを大切にしてしかりです。
お客さまを蔑ろにする芸人って人としてどうかと思いますよ。
私は、お客さま目線でなく携わっている側なのでそういう芸人がいると聞くとやるせなくなります。
アンタは何さまのつもり?
と言いたくなりますね。
その演者の人となりだと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる