ここから本文です

子供だましの芸術というのは有りえますか?

dor********さん

2018/1/2410:46:49

子供だましの芸術というのは有りえますか?

私は精神的に未熟なのか、前衛芸術などの良さが分かりません。
先日歌舞伎の祝幕のとある芸術家がデザインしたものがお披露目されていましたが、
役者はその良さを分かっていたような称賛をしやものの、私には何が良いのか分かりませんでした。
芸術というのは子供こそ騙しようがないものであったりしませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2018/1/2600:24:37

祝幕は駄作かどうかは分かりませんが子供騙しの芸術はあるでしょう
子供や大人にすげーと感動を与えるのが芸術の始まりです
それには視覚トリックも使います

子供だから分かる良さはあると思いますが
万人に分かる芸術というのは無いと思います
人は見ている世界が違います

子供でも分かるのが芸術というのは正しく無いでしょう
突き詰めた人にしか分からない美があります
侘び寂びが分かる子供がいたら怖いです
そんな子供は天才です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sus********さん

2018/1/2522:16:15

この場合、誰が子どもで誰が騙されたのでしょうか?
質問者様には"現代美術"全般が分かりにくいということですね?
現代美術が子ども騙しの様だとおっしゃっているという質問だと解釈して良いのでしょうか?
現代美術は子どもにこそ、分かりやすいものであってほしいというご希望でしょうか?

han********さん

2018/1/2503:04:47

自分と同じ時代の空気を吸っている芸術家のチャレンジを見るのは面白いですけどねえ。

uny********さん

2018/1/2419:33:02

芸術はいつ頃からか特権化され、それによって表現におけるあらゆる制度化を生み出してしまいました。
だから、残念ながら子供の描いた絵などはアートとして認められていません。
一般的に何かを見て、それを言葉(表現)にする場合、現実的である必要性はありません。冗談を言おうがクソ真面目なことを言おうが、その人の考えた個性だと受け止めてられるのに対して、美術になると、拙い絵だとか現実的でないとかやたらと現実との対比をしたがる人がほとんどです。
表現の意味を全く理解されてないと感じます。

vio********さん

2018/1/2418:41:05

いや逆です。

ここ10年20年くらいは「子供のための」という美術展も企画されるようになりました。

なぜそうする必要があるのか?というと、何割かの特別な少数の子供を除いては基本的に子供は美術を理解出来ないからです。

一般的に美術は思春期を過ぎて大人の感性を身につけたひとの為にあるわけで、子供に見せる事を想定していません。なので美術館で学生料金はあっても子供料金はないわけですよね。解説やキャプションも子供を意識して制作はしていませんし、展示方法や展示場所も子供を想定していません。

子供連れは禁止とすると、いろいろと誤解したりクレームが必ずあると思うので・・・以前、ここでもベビーカーの軍団が美術館に来たみたいな内容のものもあったと思いますが・・・暗黙の了解として、美術館は大人の為のものなわけです。

つまり子供のために美術を用いる為には、それなりの展示方法や解説方法や、ワークショップなどの併用が必要になるわけです。

その事とあなたが前衛芸術を理解出来ないというのとでは関係ありません。

自分は画家ですし、昔、美術館のアドバイザーもしていた事がありますけど、全てのジャンルの美術に興味あるわけではありません。

美術史的に価値を理解する事は出来ますが、個人的にそれが必ずしもいいと思えるとは限らないのです。

歌舞伎も何度かは実際に観ましたけど、何がいいのかわかりませんでしたし・・・

単純に興味持てないものには何も感じないというのは当たり前なのでは?

hay********さん

2018/1/2417:11:34

芸術とは斯様なものと思われます。
感性が共感できるか否かであり誰しもそれをできるものではないと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる